夕張神社 6-087(令和六年甲辰水無月九日) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

(令和6年6月9日参詣)

 続いて夕張神社に向かいました。記録を見てみると、夕張神社に前回参詣したのは令和元年8月のことでした。およそ5年ぶりの参詣となります。そんなにご無沙汰していたとは思いませんでした。

 社務所前まで車で上がっていく道もあるようですが、行き止まりになっている旧道に車を停めて歩いて石段を上りました。

 



 石段の途中には狛犬が一組ありました。台座を見ると、大正9年5月に建立されたようです。

 

 

 



 石段を上りきると、目の前に拝殿があります。その手前には、一組の狛犬がありました。こちらの台座には平成13年11月に建立されたと記されていました。

 

 

 

 

 



 拝殿にかかっている神額は、東郷平八郎元帥の直筆によるものです。また拝殿内にも東郷元帥直筆の書が掲げられています。

 

 



 拝殿でお参りをしていると、拝殿の中には人の姿がないというのに、中から柏手が聞こえるような気がします。空耳かもしれませんが、なんだか最近はこのようなことが増えています。

 お参りをした後は社務所に回り、御朱印をお願いしました。御朱印を待つ間に奥様と少しお話をしましたが、夕張メロンを買うならとおすすめのお店を教えていただきました。

 



 御朱印を受け取って夕張神社を辞しましたが、勧められたお店に寄ってみると、安くて美味しそうな夕張メロンがあります。思わず勢いでひとつ買ってしまいました。

 



夕張神社
【所在地】
〒068-0406
夕張市住初6番地

夕張神社公式サイト