さつまいもの途中経過 | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 今年も家庭菜園で初めての試みをいくつかしましたが……そのほとんどでいろいろな失敗をしてしまいました。そのキーワードは、「水のやりすぎ」です。

 昨年、初めてさつまいもを植えました。マルチ(これも初めてでした)をかけて準備をしておいた畑に、購入した切苗10本をすぐに植えたのですが、1本も根がつきませんでした。

 慌てて別の苗を手配したところ、入手したのは根出し済みの苗でした。多少お高かったのですが、こちらはすぐに根がついて、秋には期待通りの収穫にこぎつけました。

 今年は畑の準備をしてから切苗を30本買い、ネットで見た方法で根出しを試みました。開始後3日目くらいで、根が出始めていることを確認できました。すぐに植えたいと思いましたが、もう少し根をたくさん出してからと思い、1週間先送りしました。

 根出し開始後11日目に植えようと思って苗を出すと……愕然としました。ちゃんと苗としての体を保っているのは半分くらいだったでしょうか。あとは葉が全部落ちたり茎が溶けてしまったりしています。長く伸びた根が抜けていたのも少なくありません。ショックのあまり写真を撮るのも忘れてしまいました。でも仕方がないので、用意した植穴に無理やり植えました。それが5月26日のことです。

 植えてから1週間が経過した6月2日に状況を確認しましたが、やはり消えてしまっているようなのも多数ありました。他にも残ってはいるもののここからの復活は困難だろうと思われるものも多く、今年も1回目の植え付けは大失敗でした。

 でも中にはちゃんとした状態だった切苗も何本かありましたし、枯れているように見えて新たな葉がちょこっと出てきているものもありました。昨年のような全滅は避けられそうです。昨年より半歩前進といったところでしょうか。

 10本くらいはなんとかなるのかなと判断して、補植するための切苗を20本手配しました。昨年補植したのと同じものを。ただ今日の帰宅後にチェックをしたら、もう少し根づいているようにも思えました。

 すでに発送済みとの連絡をいただいていますので、明日届けば今週末には補植できると思います。その前に全部チェックして、何本生き残ったかを確認しようと思います。