碧水神社 6-074(令和六年甲辰皐月廿日) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

(令和6年5月20日参詣)

 北龍神社から道の駅サンフラワー北竜に車を走らせていると、碧水交差点を過ぎてすぐ碧水神社があります。この日の「龍参り」の予定に入れてなかったのですが、鳥居の前を素通りできません。碧水神社にも立ち寄りました。

 

 



 碧水神社も3年前の10月にお参りしています。当時は秩父神社の兼務社であり、秩父神社で御朱印をいただけました。いまはどうなっているのでしょう。

 境内に入ると、参道には一対の狛犬があります。胸を張って凛とした姿勢で、精悍な狛犬です。銘を見ると昭和33年9月に建立されたようで、私よりちょっと年上です。

 

 

 



 参拝を終えて碧水神社を辞しました。

 

 



碧水神社
【所在地】
〒078-2503
雨竜郡北竜町碧水12

北海道神社庁公式サイト