2打席連続プロ入り初ホームラン | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 われらが北海道日本ハムファイターズの水谷瞬選手。今年、福岡ソフトバンクホークスから現役ドラフトで加入した選手です。ホークス時代は公式戦出場経験がありませんでしたが、ファイターズでその素質が開花しています。

 

 交流戦に入ってから打棒爆発していて、そのパワーからもプロ入り初ホームランは間近と思われていました。

 

 一昨日のベイスターズ戦では、同点の9回裏に打ち上げた大飛球が、プロ入り初ホームランがサヨナラホームランとなったかと思わせてくれましたが、惜しくもフェンスのすぐ手前で捕られてしまいました。

 

 そして今日の試合。第2打席で打ち上げた大飛球はフェンスを越えたように見えましたが、ホームランとは判定されず、ツーベースヒットとなりました。リクエストもしなかった(デーゲームでは見づらくて、確信を持てなかったそうです)ためそのまま進みましたが、リプレイ映像を見ると明らかにオーバーフェンスをして手すりに当たって跳ね返ったものでした(スロー映像がないのでわかりづらいのですが、添付しているダイジェスト映像の1分26秒くらいからです)。本当ならば、これがプロ入り初ホームランとなったのです。

 

本日のダイジェスト映像

 

 ところが次の打席、水谷選手はまた同じようなところに打球を飛ばし、今度は文句なくスタンドにぶち込みました。プロ入り初ホームランを次の打席で打ち直しました(ダイジェスト映像の1分56秒くらいからです)。いわば2打席連続のプロ入り初ホームランです。

 

 いやー、今日は面白いものを見せていただきました。