雨紛神社 6-065(令和六年甲辰皐月十六日) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

(令和6年5月16日参詣)

 続いて参詣したのは雨紛神社です。こちらもしばらくぶりの参詣ですが、調べてみると昨年は参詣しておらず、一昨年の7月以来の参詣でした。てっきり昨年も一度くらいはお参りしたものと思っていました。

 



 車を降りて境内に向かおうとすると、気になる看板がありました。羆の出没情報が……。早朝と夜間の参拝時は注意するよう書かれていますが、今はそのどちらでもありません。大丈夫だろうと見切り発車して、境内に入りました。

 



 常駐する人の居ない神社ですが、手水は出ていました。なんとなく嬉しくなって手水を使いました。

 

 

 

 

 



 拝殿の手前には、雨紛神社神苑の遊歩道の看板があります。興味はあるのですが、羆の出没情報があるというときにここに入っていく度胸はさすがにありませんでした。

 



 拝殿に進んでお参りをし、そこに置かれていたノートに記帳をして、雨紛神社を辞しました。

 

 



雨紛神社
【所在地】
〒070-8033
旭川市神居町424

北海道神社庁公式サイト