稚内日帰りプラン | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 稚内日帰りというと、4年前の9月に実行しました。道内の在来線自由席が6日間乗り放題(指定席も4回まで無料)という6日間周遊パスを有効に使って、前日は函館日帰り弾丸ツアーを決行し、その翌日に稚内日帰り弾丸ツアーに挑んだのです。

 この時は特急を使いましたので、美瑛からの往復ができました。稚内では滞在時間が5時間あったので、神社やお寺を巡りながら、ノシャップ岬まで走っていきました。しかし戻ってくるときに膝痛を発症して走れなくなり、歩いて稚内駅まで戻ることとなりました。この時、「ああ、俺の膝はもう走ることに耐えられないなあ」と思い、ランナー廃業を決意しました。だからもうこんな無茶な計画はたてません(ちなみに前日の函館でも、3時間半の滞在時間に走って寺社巡りをして温泉に入って帰ってくるという強行軍を実行していました)。

 青春18きっぷを使って稚内まで行こうとしたとき、旭川からならば日帰りが可能です。旭川を6時03分に出発する普通列車を利用すると、稚内に12時07分に到着します。帰りは稚内を(3月16日以降)18時10分に出発する列車に乗れば、旭川には23時40分に到着します。しかしいずれも美瑛からの始発列車、最終列車と接続しておらず、美瑛からは使うことができません。

 そこでこのプランを実行するためには、旭川まで車で行くしかありません。でも、毎朝職場まで歩いている通勤路の近くに、24時間の最大料金が500円という駐車場があります。ここを利用すれば、稚内日帰りも可能です。

 ということで、現地でどこをどう回るか、プランを考えているところです。寺社巡りをしつつ気になる場所に立ち寄って、最後は温泉に入ったりして、と考えていますが、この時期は稚内公園に行けないというのが痛いですね。あそこはけっこう時間を使える観光地なのに……。

 ただ、車を運転しなきゃならないので、列車内での飲酒はご法度であるということを、肝に銘じておきます。