札幌護国神社 6-024(令和六年甲辰如月廿八日) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

(令和6年2月28日参詣)

 風が強くて寒かったのですが、青空に恵まれた中、札幌護国神社をお参りしました。

 地下鉄幌平橋駅を降りて護国神社に向かって歩いていると、周囲の木々から野鳥のさえずりが聞こえ、アカゲラも姿を現します。なかなか神社までたどり着けませんでした。

 ようやく札幌護国神社の境内に入り、神門をくぐります。

 

 



 拝殿の扉を開けてお参りしましたが、許可なく拝殿内を写してはいけないという旨の注意書きがあり、拝殿内の撮影は断念しました。

 



 授与所に回って御朱印をいただきます。多くの種類の御朱印がありましたが、その中から札幌護国神社の見開き御朱印を拝受しました。

 



 それから境内社の多賀神社もお参りして、札幌護国神社を後にしました。

 

 



札幌護国神社
【所在地】
〒064-0915
札幌市中央区南15条西5丁目1-1

札幌護国神社公式サイト