旭川冬まつり | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 北海道の冬の風物詩であるさっぽろ雪まつりが、4日から11日までの予定で行われています。そして旭川では、旭川冬まつりが明日7日から12日まで行われます。今年は久しぶりに覗きに行ってみようかな、と思っています。

 ただねえ、ちょっと残念なんですよね。今年のメイン雪像はドラクエと旭川のご当地キャラのあさっぴーのようですが、どうしてゴールデンカムイじゃないのかなあと。いま、映画は大ヒット中ですし、さっぽろ雪まつりでは大雪像に杉元、アシリパ、白石が登場しているというのに。だってここ旭川は、第七師団のおひざ元ですよ。向こうが杉元たちなら、こちらは鶴見中尉、鯉登少尉、月島軍曹の第七師団で迎え撃てば話題になったろうに……。金カムファンは大挙して押し寄せましたよ、きっと(そして開場から北鎮記念館行のシャトルバスを運行すればなお良し)。

 さてここで大ニュースがあります。来年の5月30日から6月15日に旭川市の道北アークス大雪アリーナ、旭川地場産業振興センターで開催される第28回全国菓子大博覧会・北海道「あさひかわ菓子博2025 SMILE SWEETS HOKKAIDO」の公式キャラクターである『シマエ大福』のお披露目会&撮影会がさっぽろ雪まつりと旭川冬まつりの会場で開催されます!シマエ大福の撮影会やあさひかわ菓子博2025クイズ大会、オリジナルステッカーの配布などが予定されています。

 



 さっぽろ雪まつりは、2月9日の13時から、5丁目道新雪の広場ステージで。旭川冬まつりは2月10日の12時30分からステージで行われます。10日って、私がちょうど行こうと思っている日ではありませんか。これはシマエ大福に会いに行かないと……。

 このシマエ大福。シマエナガそっくりの大福の妖精で、シマエナガ同様に活発な性格で、常に美味しいお菓子を探して動き回っているそうです。ぜひ会いに行かなきゃ。