還付申告完了 | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 還暦を過ぎ、いろいろな病気とお付き合いしています。年寄り2人の世帯では、年間の医療費はあっという間に10万円を超えてしまいます。ということで、毎年、医療費控除の還付申告をしています。

 還付申告を始めたころは、大変面倒でした。1件ずつ記入した明細を作らなきゃならなかったし、申告書に領収書を全部添付して、税務署に提出していました。

 でもだんだん申告は簡単になっていき、マイナンバーカードを使ってe-Taxで申告できるようになると、より簡単になりました。

 昨年までは、源泉徴収票は紙で交付されていましたが、今年からはこちらもPDFデータで送られてくるようになりました。申告も完全にペーパーレスになりました。このデータを金曜日に受け取りましたので、今日、還付申告をしました。30分もかからずに完了です。

 でも私、収入が少ないもので、今年も源泉徴収額は0円です。はい、所得税は払っていません。ですから還付額もゼロです。ただ医療費控除は住民税も受けられるので、そのために毎年申告しています。

 ということで、作成したデータはすぐに送信してしまいました。これで今年の還付申告は完了しました。