剣淵神社 5-198(令和五年癸卯師走廿九日) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

(令和5年12月29日参詣)

 青春18きっぷを使った鉄道散歩で、宗谷本線沿線をプチトリップしました。

 まず向かったのは剣淵神社です。剣淵神社には2年前の4月以来、2度目の参詣です。2年前は社務所が御不在で、御朱印をいただけませんでした。

 剣淵駅から剣淵神社まで歩きましたが、約2キロ離れていますので30分近くかかります。まだ駅に近い絵本の館付近に、社号標があります。でも剣淵神社までは、まだ1キロ以上あります。

 



 だんだん周りには建物がなくなり、彼方に小高い丘が見えてきます。そこに剣淵神社があります。

 



 最後の坂を上って一の鳥居にたどり着くと、隣にある社号標には雪がはりついていていました。

 



 鳥居の右手には相馬神社がありますが、雪のため進むことができません。鳥居の前でお参りしました。

 



 拝殿前に進んでお参りをしようとしましたが、扉につけられている賽銭の投入口(と思いました)を開けてみると、賽銭箱はさらに先にあり、おみくじや御朱印も賽銭箱の上に置かれているようです。もしやと思って扉を開けてみると開きました。

 

 

 

 

 



 中に入ると、やはり賽銭箱の上には書置きの御朱印が置かれていました。お参りをして御朱印を拝受して拝殿を出ました。

 

 

 



 一の鳥居のところまで戻ると、眼下には雄大な景色が広がっていました。

 



剣淵神社

 

【所在地】
〒098-0336
上川郡剣淵町旭町593

北海道神社庁公式サイト