通院 | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 まだ薬は残っているので来週の土曜日に通院する予定でしたが、今日は何も予定がないので、急遽前倒しして通院しました。

 まず最初に眼科です。緑内障の治療のため2か月に1度、通院しています。今日は視野検査です。前回は広い範囲の視野検査でしたが、今回は狭い範囲の視野検査です。視野検査は痛みなどを伴うものではありませんが、苦手な検査です。だんだん見えているのか見えていないのかわからなくなってきます。

 その結果、右は視野の欠損は認められず、左は視野の欠損がありました。前回より大きくなっていましたが、前々回とほぼ同じということで、その日の状態によっても違うだろうということで、今の薬を継続することとなりました。

 次回は2か月後。今度は眼底検査がありますので、車では行かないようにしなければなりません。

 次回通院は3月になりますから引き続き同じクリニックに行きますが、そのあとは旭川の眼科に通院することになります。そのため次回通院時に紹介状を書いていただくことにしました。

 その後は内科に行きました。こちらは高血圧の治療です。血圧手帳を持っていくのを忘れましたが、この1か月は上が120台~130台、下が80台~90台で安定しています。その旨を告げて診察室で計測すると130~70。引き続き同じ薬を1か月続けることにしました。

 こちらはまだ2月、3月と通院します。次回の通院時に4月以降のことをお話しします。4月以降は美瑛の内科・循環器科クリニックに行くつもりです。

 来週は前立腺肥大の治療で泌尿器科に行きます。こちらは今は3か月に1度ですが、次回の間隔は2か月にして3月も行かなきゃダメだろうなあ。まあ、お医者さんと相談します。

 徐々に引っ越し準備を進めていきます。