体には タイムの貯金は 借金だ(5月13日のRun for JAPAN) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

●○●●●○●●●○●●○


 バンクーバーマラソンの前日に行われた講習会。講師の金哲彦さんは、レースに臨む心構えとして、「タイムの貯金は体の借金」という言葉を使われました。前半でタイムを貯金することは、体にとっては借金となり後半に響いてくるということです。今日はそのやってはいけないということをやってしまいました。


 昨年に続き2回目の開催となったノーザンホースパークマラソン。昨年も7kmトレイルとハーフのダブルエントリーをしましたが、昨年は腰痛明けのリハビリランでしたから、どちらもカメランをしました。でも今年は、先週のバンクーバーマラソンでファンランをしたため、走りたい気持ちが強くなっています。今の状態から適当と思われる目標を設定して走ることにしました。


 設定した目標は、トレイル7kmが40分。ハーフが1時間50分。総合2時間30分です。


 しかし、トレイルのスタート後、最初のうちは抑えていたのに、徐々に気持ちが高まってしまいペースが上がっていきます。途中でやばいかも?と思いましたが、距離表示がないためペースがわかりません。


 結局、35分25秒でゴールしてしまいました。予定よりも4分半もの貯金を作ってしまったのです。


 タイムの貯金は体の借金・・・。そんな金さんの言葉が思い浮かびます。


 そしてその言葉の意味を、約1時間後に思い知るのでした。


 ハーフは足が上がらないのなんの・・・。しかも4km過ぎでは早くもトイレに行く始末。ハーフのスタート前にもちゃんとトイレに行ったのに・・・。今年は泌尿器科に通院している身でもあり、この小問題はずっと付きまといそうです。


 序盤はアップダウンが多く、中盤は強い向かい風に苦しめられます。何度も心が折れそうになりますが、どうにか最後まで頑張りました。


 タイムは1時間52分28秒。体の借金が響き、目標をクリアできませんでした。


 でも総合タイムは2時間27分53秒。目標をクリアしたので、結果オーライとします。


ハーフラップタイム


ロス 20秒

1km 5分17秒(4分57秒)

2km 10分27秒(5分10秒)

3km 15分40秒(5分13秒)

4km 20分46秒(5分06秒)

5km 27分52秒(7分06秒)

6km 33分04秒(5分12秒)

7km 38分02秒(4分58秒)

8km 43分16秒(5分14秒)

9km ミス

10km 53分57秒(5分21秒/km)

11km 59分20秒(5分23秒)

12km 1時間04分41秒(5分21秒)

13km ミス

14km 1時間15分34秒(5分27秒/km)

15km 1時間21分07秒(5分33秒)

16km 1時間26分28秒(5分21秒)

17km 1時間31分39秒(5分11秒)

18km 1時間36分50秒(5分11秒)

19km 1時間42分17秒(5分27秒)

20km 1時間47分17秒(5分00秒)

ゴール 1時間52分28秒



 LRS北海道は、新たなメンバーを歓迎します。


Let's Run with a Smile!

笑顔でマナーを守って走ることで、

走ることの楽しさを伝えていきましょう!


 というコンセプトで活動してまいります。 コンセプトに賛同いただける方の参加は大歓迎です。


 LRS北海道の詳しい紹介は、こちらをごらんください



 ノーザンホースパークマラソン(トレイル) 7km  35分25秒 70円

 ノーザンホースパークマラソン(ハーフ) 21.098km  1時間52分28秒 220円


 今月の走行距離 88.3km

 今月の歩行距離 9.4km


 Run for JAPAN  290円(現在の累計3,910円)


【公開処刑】

 体重 69.2kg(前日比 -0.4kg)

 体脂肪率 14.5%(前日比 +1.5%)



Let's Run with a Smile!