やはり携帯電話は必要かな・・・ | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 以前、バンクーバー滞在中は音信不通になると書きましたが、やはり携帯電話くらいは使えるようにしておいた方がよさそうです。


 ただいろいろと調べてみたところ、私の持っている携帯電話、カナダでは使えないようです。私の携帯はCDMA対応機種。カナダで使えるCDMA対応機種は一部機種だけのようで、私の機種は対象となっておりませんので。


 ということは、パケット代を心配するまでもなく、このままではバンクーバーでは音信不通になっちゃいますね。でも、海外に行くときに成田空港などでレンタルしてもらえるサービスもあるのですね。SIMカードを入れ替えれば電話番号などもそのままで使えるとか。しかも国内でもパケット定額サービスを利用していれば、特に申込みをしなくても海外ダブル定額が適用されるようです。


 定額ならば、バンクーバーからリアルタイムで写真付きブログも更新できますね。


 ezwebを使うかどうかは別にして、携帯電話の電源を落として音信不通状態になるというのは、考えてみればちょっと困るんですよね。基本的に、現地ではOgakunと共同行動を取ると思いますが、レーススタート後はバラバラになりますからね。レース後におちあうときには、携帯電話があった方が安心できます。やっぱり必要ですよね、携帯電話。


 ちょっと考えてみようと思います。