大荒れの 予報に燃える へそまがり(4月3日のRun for JAPAN) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

●○○


 普段はサボる理由をいろいろと考えている怠け者の私ですが、今日のように大荒れの予報が出ているときはなぜか無性に走りたくなります。へそまがりなのでしょうか。


 そういえば、昔からそうでした。美瑛から旭川まで汽車通をしていた高校時代のこと。朝、起きたくないときは頭が痛いだの腹が痛いだのと言って休もうとしていた私なのに、国鉄のストライキで汽車が動かないというとなぜか学校に行きたくなるのです。


 ある土曜日のこと、その日の午前中にはストが終わる見込みという報道の中、父親に車で学校まで送ってもらいました。帰りは汽車が動いているだろうから迎えはいらないと言って。


 昼に学校が終わって旭川駅に行っても、まだストは継続中でした。困ってしまった私ですが、バスは動いています。ポケットの中には300円あまりありましたので、バスに乗って途中まで帰ることはできます。


 でも私は空腹に耐えられず、その300円でカレーライスを食べてしまいました。


 父に電話をかければ迎えに来てくれたでしょうが、この朝の父は風邪気味で調子が悪そうだったことと、「迎えはいらない」と言ってしまったこともあり、約25kmの道のりを歩いて帰ることにしました。ちゃんと歩いて帰りましたよ、4時間かけて(笑)。


 美瑛~旭川間を自分の足で歩くなんて、一生に一度のことと思っていたのですが、その30年後に何度も走ることになるとは夢にも思いませんでしたけどね。


 話が思いっきりそれてしまいましたが、多少の風雪ならば走ろうと思っていました。天気予報を見ると、今日よりも明日の方が荒れそうですから、今日走れなければ明日もきっと走れなくなります。


 ただ心配だったのは雨です。多少の雪なら吹雪かない限り(留萌はそこが最大の問題ですが)走れますが、この時期の雨に打たれながら走るのは自殺行為です。夕方から夜にかけて気温は上がる予報となっており、雨の可能性が高くなっていました。いつから雪が雨に変わるかとハラハラしていましたが、どうにか雪のままでした。


 今日も阿分まで走ろうと思ったのですが、歩道はけっこう積雪があり、浜中から先はまったく足跡もついておらず、足首くらいまで雪が積もっています。諦めてUターンしました。


 それから黄金岬方面へ行ったり、留萌港へ行ったりしましたが、今度は雪が解けて水浸しになっていたりして、こちらもUターンしてきました。


 なんとか10kmくらいまで距離を延ばしたかったのですが、終盤はへろへろで延ばすことができませんでした。今日のコース、結果的にはアップダウンが多くて・・・。バンクーバーマラソンの坂道対策にはよかったかもしれません。


ラップタイム


1km 6分23秒

2km 12分52秒(6分29秒)

3km 19分36秒(6分44秒)

4km 26分08秒(6分32秒)

5km 32分39秒(6分31秒)

6km 39分37秒(6分58秒)

7km 46分58秒(7分21秒)

8km 55分03秒(8分05秒)

8.804km 1時間00分53秒


 バンクーバーマラソンまで33日。



 LRS北海道は、新たなメンバーを歓迎します。


Let's Run with a Smile!

笑顔でマナーを守って走ることで、

走ることの楽しさを伝えていきましょう!


 というコンセプトで活動してまいります。 コンセプトに賛同いただける方の参加は大歓迎です。


 LRS北海道の詳しい紹介は、こちらをごらんください



 出勤ウォーク 0.574km  5分10秒 10円

 昼休み帰宅ウォーク 0.606km  5分19秒 10円

 昼休み再出勤ウォーク 0.622km  5分16秒 10円

 帰宅ウォーク 0.614km  5分19秒 10円

 留萌港ラン 8.804km  1時間00分53秒 90円


 今月の走行距離 20.0km

 今月の歩行距離 4.7km


 Run for JAPAN  130円(現在の累計3,820円)


【公開処刑】

 体重 68.8kg(前日比 +0.6kg)

 体脂肪率 13.5%(前日比 -0.5%)



Let's Run with a Smile!