久々の 青い空見て 気も逸り(3月27日のRun for JAPAN) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 何日ぶりでしょうか、今朝は久しぶりに青空を見ました。


 鉛色の空と横殴りの雪に嫌気がさしていただけに、この青空はとても貴重なものです。青空を見ただけでスキップして走りたくなります。


 しかし道路は昨日からの雪で冬道に逆戻りしています。とてもじゃありませんが、夏靴で走れるような状況ではありません。昼休みに食事のために家に戻りましたが、一部はアスファルトが出ているものの、まだ雪が残っているところ、融けて水たまりになっているところ、様々な路面状況が混在しています。夏靴で走るか冬靴で走るか、中途半端に雪融けが進んでいるこの時期は一番走りづらい時期ですね。


 でも好天のおかげでしょうか、その後も順調に雪融けが進んだようで、夕方にはもう夏靴で走れそうな路面まで回復していました。さすがにまだニューシューズをおろせるほどではありませんでしたが。


 一昨日から痛みが出ている首は、昨日もかなりしんどい状態でしたが、今日は少し改善されました。その代わりにちょっと咳が出て風邪気味ですが・・・。もうどこにも不安がない状態で走るなんていう日は望めないのかもしれませんね。


 まあそれでも痛みが軽減されたのいうのは嬉しいことです。だからといってペースを上げて走るわけではありませんが、今日もゆっくりとジョグをしてきました。


 夕方になると気温が下がってきます。すると濡れている路面は凍っているところもあります。この表面がうっすらと凍った状態というのは、けっこうすべるんですよ。スピードを落として慎重に走りました。


 後半、右のふくらはぎに違和感を感じてひやひやしましたが、大きなトラブルはなく帰ってこれてひと安心です。


 久しぶりに夕陽を見ながら走ることができたのはよかったです。これからの時期、これが楽しみです。


ラップタイム


1km 7分00秒

2km 13分56秒(6分56秒)

3km 20分39秒(6分43秒)

4km 27分18秒(6分39秒)

5km 34分16秒(6分58秒)

6km 40分59秒(6分43秒)

7km 47分49秒(6分50秒)

8km 55分00秒(7分11秒)

8.510km 58分50秒


 バンクーバーマラソンまで40日。



 LRS北海道は、新たなメンバーを歓迎します。


Let's Run with a Smile!

笑顔でマナーを守って走ることで、

走ることの楽しさを伝えていきましょう!


 というコンセプトで活動してまいります。 コンセプトに賛同いただける方の参加は大歓迎です。


 LRS北海道の詳しい紹介は、こちらをごらんください



 出勤ウォーク 0.445km  4分13秒 10円

 昼休み帰宅ウォーク 0.553km  5分14秒 10円

 昼休み再出勤ウォーク 0.550km  5分22秒 10円

 帰宅ウォーク 0.534km  5分10秒 10円

 礼受シーサイドラン 8.510km  58分50秒 90円


 今月の走行距離 86.1km

 今月の歩行距離 40.4km


 Run for JAPAN  130円(現在の累計3,240円)


【公開処刑】

 体重 68.4kg(前日比 -1.0kg)

 体脂肪率 13.5%(前日比 -1.0%)



Let's Run with a Smile!