切り札登場! | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 2年越しのラブコールに応えて、ついにサロマが我が家にやってきました!


Road to SAROMAN BLUE-サロマレーサー


 昨年の春。練習用シューズを買い換えようとアスリートクラブに出向いたのですが、そのとき何足か試し履きした中にサロマレーサーがありました。


 履き比べた中では、サロマレーサーのフィット感がダントツでした。色もピンクで、私の勝負ソックスの色と同じ。これはもう、私に「サロマで履いてください」とラブコールを送っているとしか思えない靴でした。


 しかし、そのときの私の目的は練習用シューズ。サロマレーサーを練習用として履くなど、恐れ多くてできません。泣く泣く、セカンドフィットだったGEL-1160を買いました。


 でももちろん、GEL-1160もよかったんですよ。ウルトラマラソンでも、従来の勝負靴よりもこちらの方がパフォーマンスが上と感じたので、利尻もウルチャレもこれを履いて走りましたから。


 GEL-1160は、昨年の暮れに修理をしてもらい、今年も1年練習用として頑張ってもらうことにしています。でも、今年はウルトラまで走ってもらうわけにいきませんし、新たにウルトラ用の勝負靴を買うことにしました。現在のウルトラ用勝負靴は2007年に購入したもの。2007年のサロマでは見事にゴールまで私を運んでくれて、その後も修理しながら使ってきましたが、さすがにパフォーマンスも低下してきました。今年は供養をしてあげようと思っています。


 そして購入したのは、もちろんサロマレーサーです。2012年のニューモデルなのですが、正直なところ、履いた感じは昨年のモデルを履いたときのフィット感より若干落ちるような気がしました。ただこれは1年前のイメージとの比較なのでなんともいえませんが。ただほかにも何足か履き比べましたが、その中では間違いなくサロマレーサーが最高でした。


 しかも今年のモデルの色はオレンジじゃないですかっ!実は勝負ソックスも、今年は変更します。昨年はR×L Socksのピンクを勝負ソックスにしていましたが、今年は練習用も含め新たに3足のR×L Socksを買いました。中でも最もフィット感があったのがオレンジです。ですから、今年はこのオレンジのR×L Socksを勝負ソックスに決めていました。


 カラーコーディネートも完璧じゃないですか!


 レースで履くのが楽しみです。


 その前に慣らしをしようと思いますが、雪が完全に融けて道が完全に乾いてからにしますね、汚したくないから(笑)。サロマの前に、利尻の55kmでも履きますが、バンクーバーにも連れて行こうかと迷っているところです。


 でもバンクーバーに連れて行ったら、フルの勝負靴のスカイセンサーJAPANが機嫌を損ねるかなぁ・・・。