希望に満ちた空へ | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 無事に美瑛に到着しました。


 午後から休暇を取って荷物を準備し、夕方出発。HOSSYとともに食べたのは、豚丼です。これで豚丼レポート用のストックは2つになりました。これはまた、サロマが終わって落ち着いたら(ネタが切れたときに)紹介します。


 1月にホテルの手配をしたところから、サロマに向けた具体的な動きが始まりました。昨年までも行動を共にした仲間を中心に今年の行動を決めてきたのですが、最終的には故障などで参加できない人が増え、例年と比べて寂しい人数となってしまいました。ですが、変わらずに熱い走りを演じてこようと思います。


 顔ぶれを見ると、今年もどうやら、全員完走のキーマンは私になりそうです。昨年のメンバーは全員完走しましたが、最後にゴールしたのは私でしたからね。しかも、仲間があたたかく迎えるというのではなく、「Ogaman、遅い!」という手厳しい歓迎を受けました(笑)。


 今年も手配師として、ホテルの手配を担当しました。車の手配と配車についてもいちおうやりましたが、こちらについては皆さんからも意見を出して助けていただき、いい形にできたと思います。あと、例年は年が明けてからすぐにホテルの手配を開始するものの、空きがあまりなくて、残っている部屋をすべて押さえるという綱渡りでしたので、来年の分もツイン3部屋と和室1部屋(いずれも2泊)ということで、押さえてしまいました。これで、安心して年を越すことができます(笑)。


 ただ、どうやら一部では、私は来年のしまなみに出るということになっているようなので、サロマに出るかどうかは微妙です。もちろん、サロマもエントリーはすると思いますが・・・。


 来年の話はともかくとして、まずは今年のサロマです。6月末のこの大会。エントリーは1月から3月までですから、エントリーしてから無事にスタートラインにつくまで、簡単なものじゃありません。なにしろ、レースの半年近くも前にエントリーするのですから、その間に何が起こるかわかりません。現に私も転勤があり、会場までどのように行くか、二転三転してしまいました。


 でも、どうにかここまで来れました。このまま無事にスタートラインにつくことができたら、まずはそこまでたどりつけた幸運に感謝したいと思います。


 そして号砲が鳴ったあとは、ゴールのみを見つめて、走り出します。


 先日も紹介しましたけれども、ゆずの栄光の架橋を口ずさみながら・・・。


栄光の架橋(北川 悠仁作詞)より

 悲しみや苦しみの先に それぞれの光がある

 さあ行こう 振り返らず走り出せばいい

 希望に満ちた空へ…


 それでは、おやすみなさい。


*************************************************


GTMailsを配信します


 今年も性懲りもなくGTMailsを配信します。


 GTMailsとは、サロマ湖100kmウルトラマラソンの参加者の記録をメール配信するサービスです。6月22日日曜日の朝5時にスタートするこのレース。私のタイムが、10kmごとに配信されるのですが、これをメーリングリストにも配信されるように設定しました。


 私の10kmごとの途中経過を知りたいといってくれる方は、以下のメーリングリストに登録していただければ、当日記録が配信されます。もしも途中で記録の配信がストップすれば、そこでリタイアしたという確率が非常に高いということになります。


 登録方法は以下の通りです。


1.2008saroma-subscribe@yahoogroups.jp に空メールを送ります。


2.Yahoo!グループから、[2008saroma]グループに参加しますか?というタイトルのメールが来ますので、これに返信します。


3.Yahoo!グループから、[2008saroma]グループへようこそ というタイトルのメールが届き、この時点ですでにメーリングリストに登録されています。


 以上のような、簡単な手順で登録できます。


 一昨年もメーリングリストで配信したところ、サロマも道マラもリタイアに終わりました。そこで昨年は配信をやめたところ、完走できました。ジンクス的にはちょっとヤバイかも・・・と思うのですが、なんとしても応援してくれる皆様に途中経過をお届けしたく(今年はモブログもしないかもしれませんので)、あえてメーリングリストを復活させました。


 なお、このメーリングリストは大会1週間後を目処に、削除する予定です。


 大勢の登録をお待ちしています。