ど・れ・に・し・よ・う・か・な・? | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 昨日、NAHAマラソン のツアーについてぼやいたところ、早速数々の情報を寄せていただきありがとうございます。しかし、どうもNAHA出場の壁は思ったよりも大きいことが判明したように思えます。


 以前よりNAHAマラソン に興味を持ちつつなかなか踏み切れなかった理由。それはひとえに、経費である。とてもじゃないけど、沖縄のマラソン大会に出るお金なんかないよ、と思っていたのだ。


 ところが、JALのマイルがたまった。特典航空券を使うことができる。それなら、冬場のみ就航している新千歳から那覇への直行便で使えば、宿泊費のみで済む!そう思ったのだ。それ以外にも、昨年は札幌から2泊3日3万円前後のツアーを使って行ったという仲間も現れた。それなら特典航空券を使わなくても行ける。だんだんNAHA参戦が現実味を帯びてきた。


 マイルの特典航空券は、枠が少ないという。何年か前も、マイルを使ってNAHAへ行こうと思ったら、枠が埋まってしまってダメだったという話を聞いたこともある。今年の年末までしか有効期間が残っていないマイルもけっこう多い。これでNAHAに使えなかったら、有効期間内に使えないかもしれない。


 そう思った私は、点数稼ぎの意味も兼ねて、SUNちゃんに使わせてあげることにした。SUNちゃんは10月に東京ディズニーランドへ行くという。


 ところが、昨日になってからショッキングなことを知った。それは、今年から新千歳発那覇行きの直行便は、休止になるということ。であれば、どっちにしてもここでマイルは使えなかったのだ。


 残すは格安ツアーを探すのみ。しかし直行便が休止となった今、2泊3日で6万円台というANAのツアー価格は妥当なところだという。しかし札幌からのツアーだけで6万円台ということは、新千歳までの交通費や、エントリー料、また現地での経費などを考えると・・・無理だ。本当は、札幌から3万円台のツアーと言いたいところ。まあそれは無理にしても、旭川から新千歳までの経費も含めて5万円以内でないと、非常に苦しいところだ。


 どうしても出たい大会ではあるけれど、ツアーが見つからなければ諦めざるを得なくなりそうだ。


 しかし、気持ちはすでに沖縄に飛んでいただけに、NAHAに出られないとなったら、代替レースを探さなければならない。そうしたときにすぐに頭に浮かんだのは、


宮古島100kmウルトラ遠足


 である。来年の1月12日(土)に開催されるこの大会(11月26日締め切り)。沖縄本島よりもはるかに遠い宮古島で行なわれるのだから、経費はもちろんNAHAよりもかなりかかることだろう。NAHAでも出せないと言ってたのに、出せるのか?出せるかどうかはわからないけど、どうせNAHAのツアー料金で6万円もかかるなら、ちょっと足して(いや、ちょっとじゃないけど・・・)この大会を走ってみたいな、という思いも強いのだ。


 上記のページからリンクされているオフィシャルツアーの案内 を見たら(まだ昨年のものだったけど)、羽田発着で66,100円~89,800円となっていた。まあ当然経費節減のため相部屋を希望するか、誰か仲間を引っ張り込むとして、それでもこれに旭川~羽田間の往復と、場合によっては羽田前泊も考慮しなければならないかもしれない(そのときは、デンジャラスゾーン・石川町でもいいや)。


 この大会は、チームアスリートクラブから毎年参加している大会だから、大会の情報は斉藤店長から聞くこともできる。俄然、NAHAとどちらにするか、急上昇してきた。


 で、普通に考えたらこのどちらかだなと思うのだけど、もうひとつ興味深いのが、


伊平屋ムーンライトマラソン


 これ、昨年、NO.71さんが出ようとしていた大会で、そのことを聞くまでこのような大会の存在も知らず、そもそも伊平屋という地名自体、初めて聞いた。


 ところが大会の内容を知れば知るほど面白い。沖縄本島からフェリーで1時間20分の伊平屋島を走る大会。その名の通り、満月の日を選んで大会が行なわれているらしい。しかもフルマラソンのスタートは15時。月明かりの中を走ることになるのだが、なにしろ街灯もほとんどない島の中。懐中電灯かペンライト持参を義務づけられている。


 昨年までは10月上旬に開催されていたが、2年連続で台風のために開催中止となったようだ。今年は10月27日の土曜日開催。もうすでに申込みも始まっており、8月15日が締め切りである。


 経費的には、NAHA+フェリー代だから、これもNAHA以上にお金がかかるのは間違いない。ちなみに宮古島のオフィシャルツアーと同じホスピタリティツアーズの昨年のツアー内容 を見ると、羽田発着で69,800円。トータルで10万円を超えちゃうな・・・。


 以上3レースは沖縄の大会。でも、ターゲットは沖縄だけにとどまらず・・・


ソウル国際マラソン


 なんてのも考えてみたりして。この大会、今年は3月18日に開催されており、きっと来年もそのくらいの時期に開催されるのだろう。


 何故ソウルかというと、旭川から仁川まで、週4便、アシアナ航空の定期便が就航しているのだ。土曜出発で火曜に帰る3泊4日のツアーとなるのだが、7月、8月の値段で行くと60,000円~79,000円。乗り換えもないし、沖縄よりも安い。1人だと30,000円くらい高くなるようなので、SUNちゃんを連れて行けばいい。日曜日のマラソンは8時スタート。だから午後と翌日月曜日は、一緒に観光もできる。


 ただ、大きな問題がひとつ。ハングルは全然わからない・・・。


 と、今のところはこの4つを並べて検討中。さて、どれにしようかな・・・。


*************************************************


 さて、トライアスリートの平山さん支援のお願いです。相互読者登録をしているnoriiiさん から教えていただいたのですが、トライアスリートの平山経政さんが、母子感染によるB型肝炎ウイルスの急性憎悪により、現在肝硬変に至ってます。助かる道は海外での移植しかありません。


 先日、平山経政さんを救う会より、募金を呼びかけるチラシと募金箱が届きましたので紹介します。


チラシ
チラシ


募金箱
募金箱


 この募金箱を置いていただけるお店などありませんでしょうか?もしも「置いてもいいよ」というお店などがありましたら、ぜひ協力をお願いします。


 今のところ、下記に置かせていただいてます。


学研CAIスクール かむいサンビレッジ教室

ファイテンショップ 旭川アモール店

 また、ダイヤルQ2による募金も始まりました。0990-51-3333に電話をかけ、2分間のメッセージを聞いていただくことで1回315円が課金され、そのうち300円が募金されます。なお、携帯電話・PHS・IP電話・公衆電話からはおかけになれません。マイライン契約でKDDIにしている場合は、122-0036を前につけてダイヤルして頂ければご利用出来ます。


 なお、質問等がございましたら、平山経政さんを救う会のHP の中に連絡先が記されていますので、直接そちらへお問い合わせください。


 みなさまのご協力をよろしくお願いします。