久しぶりにチェス | 小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

それと天使なしえりんとちぇるちゃん

久しぶりにチェスしたら楽しかったおわり。

じゃあれなんでもうちょい書きますけど

初心者用のチェスサイトのソフト相手で

6段階中の5までは倒せました。

全然対したことないレベルだと思いますけど

思ってたよりかは読めてる感じしました。

ソフトが強くないだけですけど、これが通ったら

結構得する、みたいな手が浮かんだのが

気分良かったですね。将棋でも大事なんですけど

将棋だとあんまり思いつかない感じがあります

基本対人で身につけるものって気がしますね。

 

前からずっと同じパターンですけど

真ん中の歩を伸ばして中央を固めつつ

王様は左にキャステリア?なんでしたっけ?

場所入れ替えするってパターンばっかりしました。

レベルあがると通じなくなるんすよねw

 

前よりも強くはなってない気がしますけど

先を読んだ手は指せたかも。。王様の逃げ道を

作るために端歩を突いておくとか

争点になりそうだから飛車を横に寄るとか

手損でも自分から交換しまくるスタイルですけど

これがだめなんでしょうね。ソフト相手だと

盤面をシンプルにしないと勝てる気がしないんで

対人だと別のやり方にするかもです。

 

たぶん盤面でたらめだと思いますけど

おふぇさんのMVのチェスやってるやつを

研究したい(って昔も言ってた気がする)