弾き語りしてみた | 小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

それと天使なしえりんとちぇるちゃん

DTM&AIシンガーで曲を作れるようになったので

作ってる感じでしたが、元々は弾き語りだとか

多重録音で遊んでいたんですよ。

でも、自分ですら聞けないようなひどいものだったんで

長年やってなかったんですよ。昔はそのひどさに

気づいてなかったんでびっくりっすわ(;・∀・)

で、ここしばらくで音感が少しマシになったし

自分の声の音程図れるアプリで試したりなんかして

もしかしたら自分が思ってるよりかはマシかもと

思って録音してみました。

 

いまだとコード付きの歌詞なんかネット上に

いっぱいあるし、歌本って呼ばれる冊子もまあまあ

持ってるんでそれでも良かったんですけど

すぐにオリジナルを作ることにしました。

自分で間違えずに弾けるコード進行って感じすねw

 

エレキだったらまた違った感じにしたでしょうけど

アコギなんでーコード中心でいこうと思ってました。

作り方は特に考えてなかったですけど、ギターを

弾きながら鼻歌でメロディを考えて歌詞決めるような感じに

なりやすかった気がします。

コードを決めてメロディと歌詞が破綻しないで

良い感じかも知れない。

拍子数すら曖昧で録音したらえらい目にあったんで

最低限コードを先に決めておくほうが僕には

良かったです。

メロディ先みたいな感じにもなったりしましたけど

めちゃ普通のコード進行になって驚きました

CAmFGみたいな。DTMだと結構でまかせでも

聞けるんですけど、アコギだと違和感が強くて

なんか不思議な感じでした。

あとメロディの乗せ方が全然違うというか

楽譜だとどうなってんだみたいな感じもありますw

リズム感があんまり無いんで拍子の感覚も

薄いと思うんですけどなんか変なところで

コード切り替わってそうな気がするw

 

そのままで出すのは個人情報漏えいしまくりだし

恥ずかしいんであれですけど、歌の補正して

キー変えたらありかなと思ったり。

1オクターブあげたら女の子の声になるかも知れない。

近頃DTMソフトが不調なんで、そっちに割く時間を

弾き語りにまわすかも知れない。

いや先に写真集作れよ(;・∀・)