オリオン座 | 小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

それと天使なしえりんとちぇるちゃん

 

なんか別の歌詞のために作ってたんですけど

あんまり歌詞に合わないなって思ったんでどうしようか

思ってたらちょうどこの歌詞があったんで合わせたら

びっくりするくらいハマりが良かったんでこうなりました。。

歌詞の構成ちょっと替えましたけどほとんどメロディの

調整無しで作れたんでラッキーでした。

 

普通のコード進行で作りつつ、変化ほしいところは

最近の自分の中の音楽理論でいじった感じですね。

たとえばCGみたいな進行があったら

C Em Gって間に挟むとかEmGってのが

インパクトないなと思ったらEmAにするとか

繊細な感じなのか大雑把なのかわからん感じすね。

違うかもですけどコードの細分化とか部分転調

みたいな感じすかね。いやまあ思いつきばっかり。

ぽんとGをAとかにすれば面白いんですけど

そのあとが当然妙な事になるんでそれをうまく処理

出来ればうまくいきそう。

Cメジャーキーなら普通はAmなんでこの場合は

そこで違和感が出て面白いんすかね。

 

たぶんGをAにした結果、AからAmって進行になって

ロックではまあまああるパターンなんで無い進行じゃ

ないけど、変だった気がするw

オンコードやらセブンスやら中間的なコードで

処理するのが雑っちゃ雑な気がしますけど音楽的で

面白いかも知れない。

メロディは普段と違った感じにと思って同じ音が

続いたり、音の数が多かったり、音程差があったりと

替えたつもりですけど、あんま大差ないっすね(;・∀・)

早く仕上げたかったのもありますけど、時間かけりゃ

直せるような音楽的な不備を直す気になれなかったり、

久しぶりに曲を作ると集中力というか根気があまり

わいてない気がします(;・∀・)

うお反省ばっかり\(^o^)/