闇営業 | 小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

それと天使なしえりんとちぇるちゃん

こうめちゃんの写真集作りました。出来たものを見ての感想。

本人にまだ見せてないけどまあいいや。

暗所で撮ったものを写真集にするにあたって、どれくらいの暗さまで

見えるかがよくわからなくて調整に少し迷いました。

出来上がってみたら真っ暗で何も見えないみたいな事になるかなと

思って、少しだけ明るめに補正したら思ってたくらいでした。

 

背景に光が届いてないので当然なんですが、こうめちゃんしか

目がいかないような写真が多いです。上の表紙の写真みたいに

サルスベリの花とこうめちゃんみたいな感じに出来たなら

もっと良い場面が作れたかなあと今更ながら思います。

例えばアジサイとこうめちゃんみたな場面ではこうめちゃんが

アジサイに触る、触ろうとしているのを撮ったらもっと良い感じに

撮れたと思います。今回撮ったのだと背景でしかないんですよね。

紫のならまだ見れたかもですけど、白い品種だったのもあって

背景だとあまり目立たずせっかくの花があるのになあって感じです。

 

アップが少なかったなと思います。グループ撮影なのでやや

遠慮したのもあるし、せっかく外での撮影なんで背景もって

考えもあって、アップでそんなに撮らなかったんですけど

やっぱ撮れる時は撮っておくべきでした。

写真集にした時に同じような距離ばっかりだとつまんないので

見てて飽きる感じがあります。この日は広角と標準だけでしたが

望遠でも撮っておきたいですね。

普段なら中望遠でアップ気味に撮ったりするんですけど

雨だし撮影場所的にレンズすら持って来ずでした。

望遠だと不意をつけるというか、やや盗撮というか、撮られてるのを

意識してない表情が撮れる場合があるんですよね。

中望遠でストロボってしたことないんで実際問題どうなるのか

わかりませんけど、少しパワーをあげる感じでいいんですかね。

理屈的には光が広がるはずなんで光の当たり方が柔らかくなるかなと

思うんですがやってみないとわかりませんね。

 

正面を向いてる写真が案外なかったです。これはこうめちゃんの

ポーズの癖とか、好きな角度の問題もあるんですけど団体での

撮影なので正面で撮るのを避けたってのも大きいです。

こうめちゃんのヲタは良い人ばっかりなので別に正面の間近くで

撮っても怒るような人は居ないんですけどいやーどうしても

邪魔かなあとか色々思って避けてしまうんですよね。

遠慮がちなわりにストロボ炊きまくりですが。

 

これはいつもですけどカメラを斜めにして撮るの忘れてました。

上手くやればオシャレ感が出て面白いんですけど同時に

邪道な気もしてしまうのでほぼ水平に撮ってますね。

良い斜め撮りは間違いなくあるので、上手く出来るようにしたいです。

2°くらい斜めになってしまうのはいつも通りです。カメラの持ち方が

良くないんでしょうけどこの癖はなかなか直りません。

あとなにげに絶対領域を撮ってたやつが写真集に入れてみたら

面白かったので、パーツを撮るのも大事だなと。

 

あとピントがあまいのが多いのが最大の問題点でしょうかね。

まだまだ不慣れな重いストロボをカメラにつけてるせいもあるし

雨だってのもあるし、団体撮影ってのもあるんですけど

ぱっぱと撮らずにピントをしっかり合わせて撮るようにしたいですね。

ライブ撮影の癖が抜けないですね。切り替えないと。

これは別にそんなあれかもですけど、撮影してたらこうめちゃんに

僕の撮影のタイミングで目をつぶってるって言われて、確認したら

確かにつぶってて笑いました。暗所すぎてこうめちゃんをちゃんと

確認して撮れないかったってのもあるんですけど、逆にこういう時は

撮るって声をかけて撮るほうがいいのかもですね。

モデルさん側に合わせてもらうっていうか。というかこうめちゃん

複数人で撮ってるのに撮られてるタイミングわかってるのすごい。

ストロボが光るってのもありますが。

 

せっかく写真集にするんだからもうちょっとストーリー性があるというか

そういう構成に出来たらいいんですが、今回も例によってほぼ撮った

順番に並べてます。そういうのも意識して撮れるといいんですけど

団体撮影じゃ限度がありますね。なんだかんだで自己満足度の高い

良い写真集が出来ました。さすがこうめちゃん。おわり。