クラウド音楽堂 | 小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

それと天使なしえりんとちぇるちゃん

2019年12月22日(日)
@大阪城 野外音楽堂
緑に囲まれた広くて素敵なステージでX'masライブしませんか?

最近ちょいちょい野外音楽堂でアイドルの無銭ライブがあって

あー有料ライブで借りるなら高いけど、無料ライブで借りるなら

安いんだろうなって思ってたんですけど、なんか新しい事を

考える人がでてきました。クラウドファンディングを使うっていう。

投票が有料っていう。これなら運営費を確保できるだろうし

入場は無料だから会場の借り賃は安く済むっていう。

一応ひとりのアーティストに1票ってルールがあるっぽいですけど

名義をいっぱい作れるとかなんか抜け穴があるでしょうし、

知り合いで投票し合うって事も出来るだろうし。

過剰にお金が集まった場合どうなるかとかはクラウドの

説明待ちですけど、これは考えもしなかったアイデアです。賢いなあ。

 

ってここまで書いて放置してたら詳細でましたね。

数え間違いじゃなければ22組エントリーで16組出演ですね。

あみぃちゃんのツイートで知った企画ですけど他にはおふぇたん

奏ちゃんそのほかが出るみたいです。

今のところおふぇたんが9票で独走してますね。さすがさすが。

知らない界隈の人たちがどれくらいのファンを持ってるのか謎ですけど

10票くらいで当確くらいかなあと今のところ思ってます。

余ったお金はこうらしいです。

 

資金の使い道
会場レンタル費用や音楽機材の使用料、当日にかかる人件費や

告知用の宣伝材料作成代などに使わせて頂きます。

もし必要経費以上のご支援を頂いた場合は、出演者の皆様や

当日お越し下さるお客様に還元致します

 

 

調べました。休日昼間で26000円でした。思ってた以上に安い。

おそらくこの時間でしょうね。これなら照明とか必要ないでしょうし。

でもスピーカーが高いですね。安いほうで3万もするようです。

持ち込みなら7千円で済みそうですけど。

まあ仮に全部で5万で合わせて8万くらいにしときますか。

スタッフは音響さん、責任者、色々担当くらいで3人は要るとして

少ないかもですがひとり1万円で責任者は前後で作業があるんで

運営費で15万くらいはほしいところなんですかねー。

こういうイベントした事ないんで全然わかりませんけど。

となると22組平均10票でも11万なんでもうちょっと投票合戦に

ならないと運営さん大変ですね。クライド運営に何割か取られますし。

ここまで9月3日に書いてました。

 

結果でました。日本橋界隈は全員圏内ですね。おめでとうございます。

落選するのは5組と思い込んでたんですけど6組だったんですね。

22引く16は6ですよね。あほですか僕は。今になって気づきました。

今見ると17位で惜しくも落選の8番が10票って微妙な投票数

だったのでみんな必死だったんですね。

そう考えると11番さんが絶妙な票の伸ばし方で、8番を最後になって

まくったんですね。結果的には奏ちゃんなんかは投票がなくても

圏内だったんですけど、もし勝てそうなら8番も頑張ってたかもなんで

良かったですね。知ってる子の中で一番心配だったんですけど

無事出演できそうですね。

 

得票×500円で計算しても数字が違うんですけどとりあえず

319500円集まったようです。20万目標だったのを大幅に上回ったので

良い運営に期待してます。たぶん行かないと思いますけど。