4月のお料理 ある日の夕飯 | 小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

それと天使なしえりんとちぇるちゃん

お仕事さぼって道の駅で野菜買ってきたんでお料理しました。

 

おからダワ

おからって安くて栄養があるけど食べにくいんですよね。

豆の粉だしスパイス混ぜて揚げたらダワになるんじゃないかって事で

作ってみました。おからだけだとすぐ崩れると思うので小麦粉を

つなぎで3割くらい混ぜました。あとクミンとマスタードを入れてます。

おからをドーナッツにして食べるってのは定番なんで別に発明でも

発見でもないんですけど、ダワっぽくて美味しいです。

カレーやミントチャツネなんかをつけて食べても美味しいです。

豆で作るほうが味が濃くて美味しいと思いますけどこれはこれで。

難点はめっちゃ油を吸うので健康的ではないかもです。

以前も似た事をしたんですが、もそもそして食べにくいって思った

気がします。おそらくここ最近食べにくいはずの豆料理を作っては

食べているので、もそもそしてても気にならなくなってしまったん

だと思います。

 

サンバル

インドの代表的なスープカレーです。蕪とナスを買ってきたので

よくわからんけどサンバルを作ってみました。

トゥールダルで作るレシピを見てたらムングダルでも作ると

書いてたので、あ、じゃあダル(って豆スープカレー)の残りを

使って作れそうだなって事です。レシピ通りに作ったことないぜ。

食べた事ないんでタマリンド風味で飲みやすい味にしたらいいかなと

思って作りましたが、これでいいのかどうかw

味自体は美味しかったです。サンバルパウダーと思ってこの前

買ってきたやつがあったんですがラッサムパウダーでした。

 

蕪の葉と豚肉の炒め物

ノンべジ!葉がついてる蕪を買ったので、せっかくなんで

炒め物にしました。マスタード多めのカレーココナッツ味です。

ココナッツはフライパンが焦げるんであんまり使いたくないですけど

入れてみました。焦げました。蕪の葉の苦味が良い感じでした。

スパイス料理は濃そうですけど案外逆で、野菜の風味なんかが

よくわかります。なのでインドカレーの神髄はベジカレーなんて

いうんでしょうね。どっちも美味しいですけどね。

 

ファールーダ

ローズシロップ入りの牛乳にアイスを浮かべたやつです。

今回はチアシードを砂糖を入れたヨーグルトに浸けたんですが

水分が足りなくて変な仕上がりでした。半乾燥くらいでした。

いやまあ飲んだら美味しかったんでいいんですが。

ローズシロップが案外甘くないっていうか薄味なので思ってたより

消費が早いです。そして浮かべるアイス用に買ったゆずシャーベットが

思ったより減りません。2kgもあるんで冷凍庫の半分近くを占めてて

ちょっと邪魔です。

ダワが油多めなのもあって結構お腹いっぱいになりました。

写真の関係でファルーダを早めに作ったんでアイスがほとんど

溶けていました。いやこれはこれで美味しいんでいいんですが。

栄養バランス的には悪くなさそうですけど、油が多めですね。

もう1品くらい野菜で何かあってもいいかも。

 

ドーサ

で、別の日ですけど、おからが余ったのでこれをベースにして

ドーサにならないかチャレンジ。お米とおからを水に入れて

ヨーグルトメーカーで40度くらいを保って発酵させました。

時間はちゃんと測ってなかったんですが、おからは傷みやすいし

あんまり酸っぱいのも怖いんで少し酸っぱいくらいで

薄く延ばして焼いてみました。

小麦粉みたいにぱりっとは仕上がらないですね。薄く延ばした

ダワくらいの感じでした。ドーサにするならパリっとしてないと

美味しくないんで失敗ですね。

あとお米をミキサーで砕いたほうが良かったんでしょうけど

うちの安物ミキサーだと負荷が強すぎてすぐ壊れそうなんで

そのまま焼いたんで、お米の粒が残ってました。

炊いて干した米くらいの感じで食べられましたがやや硬かった。