お花見撮影会 1部 | 小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

それと天使なしえりんとちぇるちゃん

15時スタートで16時半終了予定でした。

昼頃は日差しが強烈だったので15時からってのはよい時間設定

だった気がします。その後のスケジュールを考えると14時からでも

良かったかもですけど。

 

お知り合いと集合場所で待っているとかなちゃん一行が

到着しました。遠目からでもあ、かなちゃんってわかるような

強烈なオレンジ色のコートを着ていました。

かなちゃんに派手な色を着るイメージは無いんですけど、

そのコートのオレンジ色が明らかに高価そうでかなちゃんくらいしか

こんなコート着れないやろって感じです。

挨拶もそこそこにりさマネがささっと参加費徴収。

Eさんから伝わるホリプロ大阪の伝統ですね。

なぜか名札とマジックを渡されて名前を書いてと言われました。

かなちゃんかあすかちゃんが書いてくれたら記念になるのにと

思いましたが仕方なく自分で書きました。

今回はそういうのはおそらく無かったですけど、参加者でもないのに

通りがかりにモデルさんを撮ろうとする人って結構居るんで

それ対策でしょうかね。

あとかなちゃんがえーとこの人名前なんだっけってなった時に

困らないようにってのもありそうです。

 

全員集まってかなちゃんあすかちゃんから挨拶。

もう忘れましたが結構まともな事を言ってたような気がします。

で撮影場所に移動となりました。

 

小高いところにある桜を少し下から撮る感じの場所でした。

これなら自然にローアングルになって桜の花も撮れるし

周囲のお花見してる一般人も写りにくいんですけどそれでも

一般人が完全に映らないようにってのは難しかったです。

時期的に仕方ないですけどね。

それに加えて木陰なんで明暗差がかなりありましたね。

上のはそういうのを生かせたらいいかなって感じの構図です。

んまあ半分以上は結果論ですけど。

 

これはもうちょっと日が当たってる感じ。顔よりはマシですけど

ワンピースが白飛びしてますね。桜を撮りつつ通行人が写らず

って角度はこれくらいだったかも。超ローアングルなら別ですけど。

後ろの看板が気になるっちゃ気になりますけどこれはこれで。

なぜか後ろにストロボの三脚を設置してる参加者さんが居て

暗い場所なら効果的だろうけど昼間にそれ効果あるんですか?

っていうか映り込むんで困るんですけどって思ってたけど

もちろん言いませんでした。

 

今回は最初、並んで順番に撮影って話だったんですけど、

なんだかんだですぐ囲みになりました。

並びだと待ち時間もったいないですからね。視線が来るかとかは

わかりませんけど、色んな写真が撮れるんで個人的には

囲みのほうが好きです。こういうのが撮りたいって明確に

ある人だとちょっと不満だったかもですけど。

望遠レンズ1本みたいな人はええーって思ったかもですね。

ポーズリクエストしている人はほとんどいなかったかもです。

 

かなちゃんを可愛い可愛い言って撮ってるあすかちゃん。

私が一番可愛く撮れるって豪語していました。写真ください。

 

第2の撮影場所。かなちゃんの頭の中。間違えました。お花畑です。

これは中望遠ですね。手前の赤い花がどんな花なのかわかるくらい

もうちょっと絞っても良かったですね。クリアファースト感のある

ポーズだなと思いました。

こういうレンズなんですけど白いものを撮ると発光してるみたいって

いうか変な感じになるんですよね。いやまあこれはこれで。

 

前日、いまさら付け焼刃過ぎると思いつつ、桜ポートレートで

色々調べてたんですけどそれにあったお花フィルターってやつ。

花と花の隙間から盗撮するような感じで撮るとこうなります。

面白いけど良いかと言われるとううーんですね。

 

かなちゃん。幻想的に見えなくもない。撮影会だからなのか

大人っぽい表情が多かったですね。色が被るんでコートを

着てたんですけど最初の紫のワンピース姿だったら完全に

保護色みたいになってましたね。それもそれで撮りたかった。

 

ほんとは迷路になってて歩き回れるくらいスカスカなんですけど

圧縮効果的な感じでお花がいっぱいに見せています。

もっと望遠でぼかしたほうが雰囲気良かったかもですね。

 

3か所目。ちょっとしだれてる桜のある少し薄暗い木陰です。

ふたりがお化粧直ししている間にりさマネが被写体をしてたんですが

その続きでかなちゃんとりさマネ。

これわりと好きな写真なんですよ。ふたりのキメキメな感じ。

日本のために命の桜を散らそうみたいな広告に良さそうですね。

強いて言えばストロボを使って背景を少し暗くしたいですけどね。

今回一応ストロボは用意してたんですけど囲み撮影だし

まわりに人が多かったんでやめときました。

 

シャボン玉をするふたり。

あすかちゃんが別にヤンキーじゃないけど小2から髪の毛を

染めてたみたいな話をしててヤンキーやんって思ってました。

2ショット撮影って難しいんですよね。光の当たり方が違うし

ふたりの表情がどっちも良いってタイミングが意外とないんですよね。

最新型の電子煙草を吸ってるあすかちゃん。嘘です。

風が結構あってすぐ流れていくのでシャボン玉って感じの写真は

あんまり撮れなかったかも。

 

と言いつつこれなんか可愛く撮れた気がします。

 

4か所目。芝生。いやー一番困った撮影場所ですねw

人が入りまくりでなんでここやねんって感じでした。

上のは手が切れてて写真として全然良くないんですけど

これ以上引くと人が入ったんですよね。

あとかなちゃんのオレンジのコートの反射で顔がオレンジに

なってますね。そういう点で考えると白い服がいいんでしょうね。

レフ板のかわりになりますしね。

 

これでも相当ローアングルにしたつもりですけどまだまだですね。

もっと広角のレンズでやりたかったんですけど他の人のカメラに

映り込むんでこれで限度です。

って事でここが最後の撮影場所になりました。

りさマネがやたら早く終わりそうにしてて、多少時間が伸びても

2部の参加者って1部と大体同じだろうから多少時間がズレても

別にええやろと思っていたんですけど、あとであ、そりゃ時間通りに

終わりたかったよねってなりました。それについては次の記事。

 

撮影会としてはええーここで撮影っすかって場所が多かったですけど

人が多かったんで仕方なかったですね。

僕が2時間歩いてもここ人居ないし景色いいし最高だなって

場所はなかったですしね。

他の人はわかんないですけど僕は今回は何の不満もなかったです。

かなちゃんに会えただけで充分なくらいですし。

 

1部の撮影会が終わって2部のお花見まで20分くらいあったので

トイレでお化粧を直して少し離れた場所にあるごみ箱にペットボトルの

ゴミを捨てて、集合場所に戻ろうとしたんですけどふと見ると

凄い勢いでりさマネが向こうからやってきて、何事かと思ったら

次回に続く。