お花見撮影会の前 | 小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

それと天使なしえりんとちぇるちゃん

わりと旅日記。イベントの前のどうでもいい話がメインです。

かなちゃん・あすかちゃんのお花見撮影会がありました。

場所は服部緑地。初めて行く公園なのでどんな公園なのか

調べるために服部緑地で検索してみたんですけど、撮影会的な

写真が全然出てこなくてあれれ?と思っていたんですけど

行ってみてなるほどでした。理由はのちほど。

 

当日はお花見撮影会前に難波でカレーを食べて喫茶店に行くか、

梅田で寺嶋ゆふちゃんのイベントを見てから行くかどっちかにしようと

思ってましたが、チェスをしてたらいつの間にか難波を超えて

さらに梅田も越えてしまっていて、降りて折り返すか考えましたが、

もうこうなったら服部緑地に早めに行ってロケハンするのが

いいかなって事でとりあえず江坂まで行きました。

というのもイベントが15時からなのにこの時点で12時前だったので

さすがに早すぎるのもなって事で。あと事前に調べてたんですが

服部緑地のある緑地公園って駅周辺にはろくなご飯屋さんが

なかったんですよね。

江坂は江坂ミューズがある関係で何度か行った事があって

ご飯屋さんが結構あるのを知ってたのでどこにするか迷いましたが

結局松屋でゴミみたいなハンバーグ定食を食べました。ゴミみたいで

美味しかったです。あと東急ハンズに寄って、撮影するのに

あったら便利なPLフイルターがあるか探しましたが無かったです。

結果的には無くても別にいいかって感じでした。

 

そしてまた電車に乗って服部緑地に向かおうとしたんですけど

魔が差して1駅だし歩いてみようと思い立ちました。

この日は地下鉄乗り放題カードを買ってたんですけど江坂から先は

同じ線路なのに別料金なんですよね。服部緑地の南側にある

植物園に行ってみたかったし、それなら服部緑地の南側の

江坂からは距離的にそんなには遠くないと何も調べずに

歩き始めたんですが僕はあほでした。

せいぜい難波心斎橋間程度やろと思ってたんですが結果的に

早足で30分ほど歩きました。しかも登りばかりで疲れるし景色的にも

ロクに得るものもなく、目当ての植物園も少し離れてるので

発見できずという酷いありさまでした。

そしてあとで知りましたが、江坂・緑地公園間の電車賃はわずか

100円でした。歩き疲れて途中で買ったお茶と同じ金額。

 

2時間近くうろうろしましたが、全部は回れませんでした。

あ、でもすぐになぜこの公園が撮影会で使われないのかが

すぐにわかりました。驚くほどろくな景色がない。

 

四月も半ばで桜はまあ散ってるだろうなと思っていたんですが

思いのほか残ってました。でもまあピークは過ぎてましたけど。

入ってすぐの円型の花壇なんかは華やかでいいんですけど

それ以外なんていうかほんとこれって景色がなかったです。

去年の台風の被害がまだ残ってて、そこらに折れて枯れた枝が

積まれていたり、それどころか木が倒れて根が見えていたり、

小汚い枯れ葉が散乱してたり、草が伸びまくっていたり。

大木が多いというかほぼ山みたいな場所が多いので

山ガールの衣装で撮影するなら結構いいかも知れません。

鶴見緑地なんか撮影会の定番ですけど、きれいなんですよね。

色々撮影ポイントがありますし。この差はなんなのやら。

桜が終わりかけってのもありますけど、人が少な目だったので

撮影しやすかったと言えばしやすかったですけどね。

 

せっかくなんでカメラの設定チェックを兼ねて何枚か撮りました。

風景写真ってほとんど撮らないんでよくわかりません。

どう撮ってもスマホで適当に撮ったような写真にしかならないという。

ボケで違いを出すのがいいんでしょうけど、風景写真って

ボカしても違和感があるし、そうじゃなきゃ普通だしで難しいです。

なによりこれ少し傾いてるのが違和感があります。

 

前後差でボカしつつ違和感なくって感じです。ううーん。

もっと広角で撮るべきなんですけどもってなかった。

ローアングルで手前のチューリップの根本くらいから撮れば

多少それっぽかったかもです。人目があるんで出来ませんけど。

あと画角が狭いですね。フルサイズならちょうど良かったかも。

ほんと風景写真はズームレンズが要りますね。

 

チューリップを撮っていたら幼女が話しかけてきたので

しばらく喋ってみました。この花なに?ってチューリップを指して

聞いてみたらバラだという答えでした。マジかボケかわからんかった。

友達の〇〇ちゃんのおうちはハナちゃん(犬)がいるのー

でもお父さんはいないのー。ってまあまあシリアスそうなお話を

元気にしてくれました。返事に困りました。

適当に会話しながら風景を撮ってたんですけど、おじちゃん撮ってって

言われたので撮りました。変顔してくれました。

カメラを持った怪しい男に話しかけられ写真を撮られた。って

事案になるのが怖かったんですけど、その幼女がひとりだったので

迷子だったらまずいなと思って10分ほど様子を見てたら

お母さんがきました。ささっと立ち去ろうとしたんですが、

幼女がおじちゃんに写真撮ってもらったよーと元気に話すので

ひやひやしながら見せてそそくさと立ち去りました。

 

この日は非常に良い天気でしたが撮影する場合はそれが結構

やりにくい事になるんですよね。明暗さがありすぎて大変。

案の定、撮影会では木漏れ日対策が大変でした。

まあ日の当たり方がマシな角度で撮るだけなんですが。

かなちゃんが暑いって言って日陰で撮影になるかなと思ってましたが

寒いって言ってる時間のほうが多かったです。

桜。アップにすると、どや一眼やで!って感じになりますね。

マクロ撮影しているっぽい人が多かった気がします。

 

桜がいっぱい咲いてるっぽく見えるように撮りました。

こんな感じで場所を選べばそれっぽいのが撮れる感じでした。

前ボケがあるほうがいいかなと思って撮りましたけど主題が

わかりにくい写真になった気がします。

桜はほんと難しいですよね。思いのほか白いので撮影したのを

見てもなんかなあって感じだし、枝ぶりがきれいなのが少ないんで

結構選ばないといけませんね。これもうちょっと広く撮りたくて

しゃがんで距離をとって撮ったんですがあと1歩ですね。

風景はズームレンズ必須ですね。買いませんけど。

仕方ないですけど低い位置に枝がある桜がこの公園には

あんまり無いんで桜との撮影が難しそうだなと思いました。

あ、でも歩きまわっていると倒れてる桜とかしだれ桜とかがあって、

これなら撮れるかなとか思ってチェックしておきました。

集合場所からかなり離れていたので、ここは通らないだろうなと

思っていたら本当に通りませんでした。無駄な努力をしました。

池のまわりの桜並木がまだ花が結構残ってて良かったんですが

人が多すぎて無理そうでした。そりゃ普通ここで撮影会しねーわ

と思いました。

 

歩き疲れたので駅に戻ろうと駅に向かったんですが

あ、そういやこの駅から来てなかったわと思いつつ歩いていたら

なぜか既視感がありました。ここに来た事ないと思ってたけど

ライブか何かで来たのを思い出しました。何のライブだっけと

思っててあとで調べたんですが細野さんのライブでした。

大阪城の音楽堂と思い込んでましたがこっちだったようです。

 

休憩のため駅にマクドがあるので入ろうとしたらいっぱいだったので

コンビニで買って出てきたら見覚えのある人がいました。

りさマネでした。すでにお疲れっぽかったです。

この日の準備が大変そうなツイートをしてて大変なんだろうなと

思ってましたがいやまさか巻き込まれるとはw

そうこうしてるとお知り合いの出くわしました。集合場所を書いた

メールを間違って消してしまったので具体的にどこに集合か

よくわかってなかったので助かりました。

集合場所で何気なく撮った写真。まさかこれが後であれするとは。

って事で本編の記事に続きます。まだ書いてませんけど。