のーぱそ | 小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

それと天使なしえりんとちぇるちゃん

個人的メモです。
これまでも時々起っていたんですが去年8月ごろから
熱暴走で落ちる頻度が高くなり、ついには起動すら
ままならなくなっていたノートパソコンですがなんとか復活しました。
なかなか起動しなくなった原因はホコリなどが原因と踏んで
分解清掃しましたがそれでも落ちてしまうため、電源などに
問題が生じているのかと思っていましたが、結果的に言えば
CPUのグリスが乾ききってしまっていたからのようです。
早ければ1年ほどで乾いてしまう事もあるそうで、これが原因で
CPUクーラーに熱が伝わらずに熱で落ちていました。
どうやら07年6月くらいから使ってるノートパソコンだったようで
そうなると6年半も使ってるんですね。よく持ったなw
この8月まで分解清掃なんて1回もしてませんでした。

確か3年ほどでDVDドライブが壊れた以外は問題なく
使えたので運が良かったかも知れません。
そのDVDドライブも今回分解した結果なぜか動いて
完全復活だと思いましたがまたすぐに動かなくなりました。
よくわかりませんがどこかの線が断線しかけてるのかなとか
勝手に考えてますけど外付けドライブがあるので
あってもなくてもどっちでもいいです。

冬になって気温がさがったのでギリギリ起動できるように
なったのが幸いしました。夏場は起動しきる前に落ちてたので。
CPUにグリスを塗り直す前は通常時で60℃、負荷のかかる
事をするとあっと言う間に90℃くらいになっていました。
おそらく100℃あたりになると落ちるようですw
それが今では通常で40℃から50℃。負荷をかけても
70℃あたりで止まるようになりましたしファンもおとなしくなりました。

CPUグリスを塗った直後に起動したところ、70℃くらいまで
CPUの温度があがっているのにファンが動かなくて
ファンが動かなくてもちゃんと冷えているのか凄いなと
感心していましたがそれは間違いで、分解した際に
ファンの間にネジが挟まってそれが原因でファンが
動かなくなっていただけでしたw
どおりでネジの数が足りないと思ったわww
負荷をかけたらあっと言う間に90℃になって落ちたので
これはおかしいと分解して原因がわかりましたw
一日に何度か分解、組み立てをしたおかげでこの
ノートパソコンに関しては説明なしでも分解できるように
なりましたが分解方法はメーカーによって結構違うようなので
他のノートでも出来るかはわかりません。
でも分解がさほど難しい事ではないのがわかったので
次に買うノートも躊躇なく分解出来そうな気がします。
用もないのに分解してしまいそうですw

これであと2年は使えるような気分ですがOSがXPなんで
今年4月あたりでお役御免となってしまうんですよね。
それがあったので躊躇なく分解出来たってのもあります。
ネットにつながずに動画や音楽再生、将棋ソフトとの対戦
くらいで使うのが主になるんじゃないかなと思います。