打ち歩詰めw | 小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

それと天使なしえりんとちぇるちゃん

後手ゴキ中。なんかあと一歩足りない感じで勝てません。

歩を連打して飛車が逃げたところに角打ちして勝負ってのが

良さそうに見えたんですけど全然良くなさそうですね。

相手の駒をタダ取り出来るわけでもなく逆に自陣の急所に

相手の飛車を成り込ませただけみたいですよね。

51歩を打ってあればまだまだ余裕なのかも知れませんが

打ってる暇がないんですよね。

逆に5段目に相手の銀が来て逃げ場を失った感じです。

優勢に違いないしきっと詰みがあるはずだと思ってこの局面から

何度かやり直したんですが打ち歩詰めで負けという珍しい事になりました。

棋譜の最後がなぜか後手勝ちになってます。



先手:銀星 L4
後手:おれおれ

▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △5四歩 ▲2五歩 △5二飛
▲4八銀 △6二玉 ▲6八玉 △8八角成 ▲同 銀 △2二銀
▲7七銀 △3三銀 ▲7八玉 △7二玉 ▲5八金右 △8二玉
▲4六歩 △7二銀 ▲4七銀 △5一飛 ▲5六銀 △3二金
▲8八玉 △4四銀 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △3三桂
▲9六歩 △2三歩 ▲2八飛 △5五歩 ▲6五銀 △9四歩
▲6六銀 △3五銀 ▲4八飛 △2四歩 ▲7八金 △2五歩
▲1六歩 △2六歩 ▲2八歩 △2一飛 ▲3六歩 △同 銀
▲3八飛 △3五歩 ▲6八金右 △2七歩成 ▲同 歩 △同飛成
▲3九飛 △2八龍 ▲5九飛 △4七銀不成▲3四歩 △2五桂
▲5三角 △4八銀成 ▲7九飛 △3六歩 ▲3五角成 △3七桂不成
▲同 桂 △同歩成 ▲1七馬 △3八龍 ▲5六歩 △同 歩
▲3三歩成 △同 金 ▲5六銀 △5八成銀 ▲7七銀 △4四角
▲3九飛 △4八龍 ▲5八金 △同 龍 ▲4四馬 △同 金
▲3七飛 △3六歩 ▲同 飛 △3五歩 ▲2六飛 △5九角
▲2一飛成 △8五桂 ▲8六銀 △6八金 ▲同 金 △同角成
▲8五銀 △7八馬 ▲9七玉 △7七金 ▲同 桂 △同 馬
▲8九金 △9五歩 ▲9四桂 △同 香 ▲同 銀 △9六歩
▲同 玉 △8四桂 ▲9七玉 △9六歩

まで112手で後手の勝ち

85桂馬で攻めが続くような気がしたんですけどそうでもなかったです。