今日の起床は午前10時33分で、8時間の熟睡zzz

 

今日は快晴やけど、気温は現在(11時30分)6℃と低めで太陽

最高気温も7℃までしか上がらず

午後からは降水確率40%らしいわ??

 

昨日は午後2時に車検でマツダまで行き車

すぐに車検代金の見積もりで点検が始まり、

間もなく、見積もりが出て説明を受けたが、

5年目で2回目の車検費用は21万円でビックリびっくり

 

詳細を見るとタイヤ交換代金が見積もられていて、

俺は

「5年で1万6千㌔やし、タイヤも減ってへんのに何で交換せなあかんの?」

 

タイヤの減りは大丈夫やけどタイヤの谷部分にひび割れが多くて、

整備士は

「この状態では検査が通りません。タイヤは年間走行距離が

 5千㌔以下だと劣化が進んでひび割れが進みます」

 

タイヤって、走行距離が延びると‟山”が減って交換

距離が少ないと‟谷”が劣化してひび割れで交換と

いずれにしても5年でタイヤ交換せなあかんようになってるんやわガーン

 

念の為に一度、マツダの店を出て近くのオートバックスに行きダッシュ

タイヤ交換の費用を聞いたら1万円ほど安いだけで、

オートバックスの社員は

「マツダさんは頑張った値段を出してますよ」

 

再度、マツダに行き車検とタイヤ交換を依頼し、

税金分の6万3千円を先払いして札束

代車に乗って帰宅した。

 

前日には税金の還付金14万が確定したが・・・

吹っ飛んだわショボーン

 

昨日は皆勤の喫茶店にも行けずで、

 

昨日の歩数は2346歩

今朝の体重は67・1㌔

 

体重は最低記録やけど測定時刻が2時間遅いから

‟参考記録”やわなぁえー

 

夜には「大谷ロス」の高2孫から電話が入りスマホ

 

「10日に‟新鮮や”のお寿司を食べたいので連れてって~」

 

家内は娘とのお買い物の約束が入ってるので、

長男宅の3人と俺の4人でのランチを決めたグッ

 

 

今日はスタートが2時間遅れで

香里園のカラオケ喫茶には2時からになりカラオケ自転車

気忙しい1日になるけど、

この2日間で気になる大きな‟用事”を終えたから

気分は爽快やわチョキ