今日は朝から快晴で、気温は現在8℃で

最高気温は13℃予想の大阪太陽

 

昨日は午後2時から家内と一緒に高槻市まで行き車

「松坂屋」の駐車場に車を入れて、

隣の郵便局で出金後郵便局

JR高槻駅のみどりの窓口に行き、

3月に行くオガクニ一家11人での「下関旅行」の切符を購入した後、

松坂屋に戻り、551蓬莱の豚まんと総菜も買って帰宅した。

 

帰宅して、すぐに豚まんを食べた後

4時から歩いて市役所に向かった走る人

 

市役所の「後期高齢者健康保険課」で

昨年は62万円超えの保険料を下げる方法と

医療費の3割負担を2割にする方法を訊ねたが

 

医療費の3割負担が2割負担に下がる要件は

課税所得が145万円まででびっくり

‟論外”!

 

年金生活者やのに医療費は永久に3割負担やわショボーン

 

次に健康保険料は「しおり」を貰って帰り、

今年は配当金の申告を止めて計算したら

46万円まで下がりそうやけど、

それにしても高いわなぁえー

 

まあ、俺は75歳までセキスイ健保での保険料が

29万円だったからやけど、

これって積水ハウスが保険料の半分を負担してくれてたからで

今更ながら

‟有難かったなぁ”

と、積水ハウスに大感謝やわお願い

 

 

今日は家内がデイサービスに行く日で、

8時30分に起こされて、

 

今朝の体重は67・8㌔

昨日の歩数は6684歩

 

午後1時からはカラオケ喫茶に行きカラオケ自転車

4時過ぎからは有酸素散歩&喫茶店の予定走る人コーヒー