昨日は長女家族5人が午後3時過ぎに帰って行き車バイバイ

続いて次男家族も帰って行った後車バイバイ

俺たち夫婦は静かになったリビングで、

 

「‟孫は来て良し、帰って良し”とはよく言うたもんやね」ニヤリ

 

しばらくして、コタツに入って、テレビを観ていた家内が

 

「家が揺れてるわ!」気づき

 

たまたま立っていた俺は

「え~揺れてる?」

 

その後、強い揺れに気付いてハッ

俺は庭のサブポールを見ると

ポールに結び付けていた2本のロープが揺れていてガーン

 

‟このまま揺れが大きなったら倒れるぞ”

 

テレビを観ていた家内にテレビ

「震源が何処かテロップで流れてないか?」

 

間もなく揺れがおさまり、

テレビで震源地が能登半島の珠洲市で震度7と知り、

大阪北部では震度4だった。

 

大きな地震は2018年6月18日の大阪北部地震の震度6弱以来で、

今回は震源地が遠かったから我が家での被害はなかったえー

 

その後は夜中まで、テレビにくぎ付けでテレビ

 

金沢をはじめ福井、富山にも俺が北陸営業本部在職中の仲間が

多く住んでるので、状況が気になり速報を観ていたら、

徐々に状況が分かり、

揺れが大きかったのは能登半島の中部から北部で、

金沢市内の友人にLINEを送るとスマホ

「今のところ大丈夫です」

とか

「家はかなり揺れたけど何も被害はないです」

 

あとは津波を心配したが大きな津波は発生せず、ホッとしたが、

今朝のニュースを見ると

能登半島の七尾市、輪島市、珠洲市の被害は甚大で

復興まではかなりの日数がかかるぞびっくり

 

「緊急地震情報」「津波情報」が流れる中

俺は

「馳知事は何で出て来んのや?海外旅行でも行ったんか?」

 

どうやら馳は東京に帰省していたようで、

‟やっぱり、落下傘知事はいざという時には役に立たんわなぁ”

 

それと余計な心配やけど

元日のテレビの「特番」がほとんど飛ばされたけど

いつか放送するのかな?

 

 

昨日の歩数は1984歩

今朝の体重は69・7㌔

 

昨朝の体重が69・2㌔で

 

‟体重計が壊れた?”

 

って、書いたが

どうやら俺の目が壊れてたようで、

体重計の表示の7を2と見間違っていたようやわガーン

 

まぁ、いずれにしても大晦日、元日の喰い過ぎで

体重が増加してるので、

今日から有酸素散歩と食事量を控えめに、間食を止め、

68㌔台に戻すぞ!