昨日、午後1時過ぎから家内と一緒に銀行、アカカベ、ヤマヤ、コープを

廻って、2時過ぎに帰宅すると車

お隣の家の前にセコムの担当者が来ていたので

「何かあったの?」

と聞くと

「サブポールが強風で倒れて電線が切れたので確認に来ました」

 

お隣の庭に入るとサブポールが倒れていて、

奥さんに聞くと、

「1時過ぎにポールが道路側に倒れ、道を塞いだので

パトカーが2台と関電が来て引き込み線を切って帰られました」

 

俺はすぐに積水ハウスカスタマーズに電話をして、

「サブポールが倒れて緊急事態やからすぐに来てくれ!

 高齢者を一晩、電気無しで過ごさせるわけにはいかんやろ!」

 

それまでにはお向かいの人が関電に電話して、

仮設の引き込みを依頼したらしいが

「行けるのは来週になります」

という返答だったようだ。

 

その後、積水の担当者が来てくれて、電気設備業者に連絡をして

6時過ぎに設備業者が仮設のポールを運び込み、

すぐに穴を掘って設置してくれ、

近電工が午後10時から仮設ポールへの接続工事を始め

11時に工事が完了し、お隣の門灯が灯ったのを見て、

 

‟さすが、積水ハウスは緊急時にも頼りがいがあるわ”OK

 

と共に、

夜中まで作業を頑張ってくれた近電工の作業員さんには感謝しかないねお願い

 

 

今朝、積水ハウスリフォームに電話してスマホ

40年前に造成、新築された積水ハウスには

全てにサブポールが設置されているので、全戸を点検するように依頼した。

 

 

 

午後からは大騒動で、夕食も遅くなったが、

昨朝、届いた越前ガニを

夫婦が沈黙状態で頂いた。

いつもの事で食べ切れず、

今日の夕食は「カニちらし寿司」の予定グッ

 

昨日は夕方の散歩にも出られず、

 

昨日の歩数は3706歩

今朝の体重は69・2㌔

 

体重は3日間、変わらずで

ホッとしたわニヤリ