再婚できる団地 | 20代で高利回り不動産投資に出会い→脱サラ→大学入学→自由人になったマイルドな不動産投資家のブログ

20代で高利回り不動産投資に出会い→脱サラ→大学入学→自由人になったマイルドな不動産投資家のブログ

26歳から会社員(介護福祉士)の傍ら不動産投資をスタート!!高利回り追求型の不動産投資で3年で脱サラ。大学入学→卒業を経て現在は日本とタイを行き来するライフスタイル。不動産投資ネタに限らず、ライフスタイルを豊かにしていく情報を発信していきたいと思います^^

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

昨日、大学の「不動産管理演習」という授業で発表会があった。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

この発表会は、住民の高齢化、空室率の進んだ千葉の郊外型団地をどのように再生し、持続可能な団地運営ができるかということを、団地の管理組合の方々、住民の方々に発表をするというものだった。

 

 

 

 

 

 

ただ単にリノベーション提案をするというよりも、どのようなコンセプトでどのような方々の入居を促していくか、そしてその為にはどのようなリノベーションを施していけばよいか、という内容だった。

 

 

 

 

 

 

当初は先生と学生の前で発表する程度かと思っていたが、特別会場が用意され管理組合の方々、住民の方々、ブルースタジオの大島 芳彦さん、団地再生のスペシャリスト、住宅新報社、全国賃貸住宅新聞などのメディア関係の方々が来賓としていらっしゃっていた。

 

 

 

 

 

 

団地は最寄りからバス便、築40年オーバー、約1000戸の大型団地で5階建てのエレなし。全体の10%が空室になっており、その多くが4~5階部分とのこと。普通に賃貸募集をしても厳しい状況のこの団地に対し僕は「再婚できる団地」をコンセプトにした提案を行わせていただいた。

 

 

 

 

 

 

内容は簡単にいうと、年々増加傾向にあるひとり親世帯(シングルマザー)に対し、ハード面、ソフト面からサポート体制が整っている団地の仕組みを作っていこうというもの。

ひとり親世帯(シングルマザー)の経済的な部分や就労環境問題などを提起し、再婚の間接的な斡旋、団地内雇用創出、高齢住民による子育てサポート体制などの仕組みを考え発表させていただいた。

 

 

 

 

 

 

他の学生の発表も高度なものが多く、DIY専用の賃貸住宅、大学が一括借上をする学生寮、外国人専用の住宅、脱アレルギー住宅など、今後の自身の賃貸経営的にも参考になる内容が盛りだくさんだった。

 

 

 

 

 

 

不動産学部ってすごい学部だなあと改めて実感できる機会となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

▶▶OGAの不動産投資相談

▶▶Facebook