厚切りトーストのカフェ巡り ~Brown Books Cafe南3条店~ | 陽だまりでほっこり

陽だまりでほっこり

ゆった~りのんび~りまった~り・・・


あんな事。そんな事。こんな事。


北の国から気ままな日記

厚切りトーストに、はまり始めたある日

Brown Books Cafeのブログを見ていたら

「やっぱり、おかめや」と言うのを読むと

ここにも厚切トーストがある!と判って

しかも「おかめや」となれば食べたい!

 

札幌の人ならば知っている人もいるけど

「おかめや」とは業務用食パンのお店

個人でも購入は出来るけど

札幌市内のでカフェ、喫茶店のトーストは

「おかめや」が多いとされている

「おかめや」の食パンは、しっとりふわふわで美味しいと評判なのです

 

そして、いよいよBrown Books Cafeご自慢の

「おかめや」の厚切りトーストを実食!

初めて判った・・・・・

「おかめや」の食パンだからと何処でも美味しい訳ではない

なんだかパサパサしていた

しっとりふわふわではない

パンが古いのか?

バターも固くてなかなか塗れない

ちょっとパンに染みる塩加減のバターが美味しいのにな~ぁ

 

厚切りトーストにこだわってカフェ巡りを始めてから

よくよく判ったのがトーストは単に焼いてバターを塗ってと

素朴な食べ物ではあるけど

だからこそ、トーストの美味しさが判りやすい

Brown Books Cafe南3条店さん、ちゃんと勉強してください