頭大仏 | 陽だまりでほっこり

陽だまりでほっこり

ゆった~りのんび~りまった~り・・・


あんな事。そんな事。こんな事。


北の国から気ままな日記

滝野霊園に昨年できた

頭大仏を見に行って来ました

 

遠くからラベンダの丘の上から

大仏様の頭だけが見えています

昨年の大雨の影響でラベンダーの生育が悪いらしく

150万株あるラベンダーは残念な咲き具合でした

 

頭大仏は世界的有名な建築家安藤忠雄氏による設計

参道を行くと先ず、水庭があります

どこかで似たような風景・・・と思ったら

トマムの水の教会でした

あちらも安藤忠雄氏の設計のようです

キラキラした水面を見ると心が落ち着きます

参道から真っ直ぐへ大仏に行けず

水庭を迂回することで、水で心を清め、

日常から非日常へと心を切り替える役割があるそうです

 

トンネルをくぐると大仏が鎮座

穏やかな佇まいの頭大仏です

 

滝野霊園にはイースター島に行かなくても

モアイ像が沢山、並んでいます