娘たちへのプレゼント! | 初心者おじりんのテナーサックス

初心者おじりんのテナーサックス

自己満足でテナーサックスを吹いているおっちゃん

ど~もで~す。

 

1か月近く、ノドの痛みが治らない、おじりんです。

痛くて、まともに音が出せませんでした・・・。

 

 

さて、最近長女・優ちんが、

 

『誕生日プレゼント、マウスピース買って~』

 

と。

 

優ちんよ、簡単に申すでないぞ。

安くはないのだぞ。

 

どうも、オットーリンクの音がお気に召さないようで。

確かに、音は太めのような気がします。

テナーですと、バッチリなのですが、やはりアルトでは・・・。

 

 

じゃぁ、アルトと言えば、そう!

 

   『 メイヤー 』

 

でよね。

買っちゃいました!

 

 

誕生日(9月)まで待っていると、部活で演奏できる時間が短くなり、前倒しで、購入しました。

明日、部活があるようなので、楽しみにしてるみたいです。

メイヤー 6Jです。ディップオープニングが1.90mmと今使っているリンクよりも狭いタイプを選択しました。リンクは2.03mmなのでやや狭めです。

明日、部活があるので楽しみにしていました。

 

 

そうなると、次女のミッチョン。

優ちんばかりと思われたくないので、誕生日のプレゼントとして買っちゃいました。

 

 

 セルマー S80 C**です。

今は、ヤマハのスタンダード・4C(1.60mm)を使っていますが、

そろそろ替えてもいいかなぁと思いまして、買っちゃいました。

 

最初はヤマハのカスタム・4CMにしようか迷いましたが、

ここはいっちょ、セルマーにしてみました。

定番のS90でじはなくS80。

優ちんがS90なので、同じは、と思いまして、いろいろ調べた結果S80となりました。

C**は4Cよりやや広め(1.60mmに対して1.65mm)なので、チョット吹辛いかも知れませんが、何とか行けるかなぁと。

 

 

2つ合わせて、約45000円。

泣きそうですが、ずっと使えますからねぇ。

音を楽しんでもらえれば、それでイイかなぁっと思っています。

 

本当は試奏させてあげたかったのですが、いつになるのかわからないので、試奏無でいきました。

 

新しいマウスピースになれるまで、チョット時間が掛かると思いますが、気に入ってもらえればなぁと思っております。

 

父ちゃんの82Zは、チョット遠ざかりましたが、子供の為です。

地道に行こうと思っています。

 

早くノドを治さないと・・・。

 

 

もう限界。寝ます。

 

 

最後まで読んで頂き有り難う御座います。


   上手く演奏しようとするな。
 
            思いっきりヤレ!
 
では、また。