糖尿病のこと | おふくの来た道進む道

おふくの来た道進む道

はじめまして
おふくと申します。
就職してから約30年、がむしゃらに突っ走ってきたけれど、気がつけば最近新卒入社した子とたいして変わらない基本給に唖然茫然。
なんとかしなくっちゃ、と悪あがきする日々、そしてそこに至る日々を記録していこうと思ってます。

おふくです。

今日は、ちょっと私の体のことを。


以前にも少し触れましたが、私は糖尿病です。2型です。長女、次女共に妊娠中に同じくらいの時期から血糖値が爆上がり、下がらないになってしまいました。

出産後、血糖値は笑っちゃうくらいストンと落ちました。

退院のとき助産師さんから

「40才過ぎたら糖尿病に気をつけて。」

とアドバイスを頂きました。

ここから40才まで、とにかくストレスが多く(産休育休中は、まだ良かったのですが、仕事復帰してからがもぅもぅもぅ牛

40才の会社の健康診断結果を、母と電話で話していてHb1Ac値の異常に気付かれました。病院に行くように強く勧められ、病院で健康診断の結果を見るなり

「あなたは糖尿病です。」

と…ガーン


そこからが、糖尿病とのお付き合いなのですが、私の場合、食事が悪いのか、運動が足りないのか、とにかくHb1Acが下がらない。毎回、先生に叱られ続け、かなり不良患者にもなってしまいました。


薬の副反応で我慢できないトラブルがあり、相談し、トラブルの元と思われる薬を抜いてもらっています。数値が悪くなることも込みで。


トラブルは改善して快調なのですが、血糖値がやはり上がりっぱなしで下がらない。

来月の定期検診をまたずして、かなりヤバいことになっています。


今更、基本に立ち返り、食事を見直したり、食後、足裏マッサージをしたり、悪あがきはしていますが、マジヤバいえーんえーんえーん


いい機会なので、薬等の見直しも含めて…と前向きに捉えていますが、めっちゃ不安、不安しかない、といった状況です。







一時期、糖尿病治療薬がダイエットに効果があり、そちらに処方され、薬不足が懸念されるなんて、ニュースで見たような気がするけれど、冗談で「私にも処方してw」って思っていたわ。

インスリンを使用するまで、体重も全く減らなかったからねー。糖尿病用食事にしても、朝1時間近くウォーキングしても…

糖質制限では、体重こそ少し減ったけれど、別の悪影響が出てしまい、今は糖質も食べてます。食べ過ぎない程度に 笑