今日は『鏡開き』です。

〜〜〜〜

正月に神や仏に供えた鏡餅を下げて食べる日とされる。

神仏に感謝し、また無病息災などを祈って、汁粉や雑煮などで食す。

武家では鏡餅を刃物で切ることは切腹を連想させるため、手や木槌で割る風習があった。

また、「切る」「割る」という言葉は避けて「開く」という言葉が使われた。

〜〜〜〜


朝、餅食べました。

汁粉や雑煮でなく、焼いただけですが。


鏡餅も中に小袋が入ったやつしか飾らなくなってしまった。

時代の流れもあるし、衛生面でも重宝されちゃうけど、なんか寂しいな。




感謝。


頂きものです♪


からつバーガー。
久しぶりに食べました。
美味しかったです♪




感謝。

支給されました。


ひろまるうどん?のとんかつ弁当。
美味しかったですが、ソースが少なかった。
しっかり食べましたけどね。




感謝。

頂きものです。


もっちりホットクチョコレート。
美味しかったです♪
見た目は椎茸ですが(笑)




感謝。

支給されました。


店名は忘れたけど、フライ弁当。
エビ、魚がメインでした。
美味しかったです♪




感謝?