オレンジの園に -505ページ目

オレンジの園に

2014年3月、某局で放送された
『55スペシャル』で
“モーニング娘。”に目覚める。
基本的に特定メンバーを
偏愛しないと心に決めているが、
“オレンジ”系には目がない。
2015年9月にライブ初参戦。
このブログは
娘。ライフの備忘録である…


http://ameblo.jp/morningmusume-10ki/entry-12180232662.html


昨日が

道重さゆみ27歳の誕生日だったのだが、

その前日、

現役メンバーの飯窪春菜と“前夜祭”を敢行。


実物の道重と会えるメンバーは

ごくごく限られているようで、

その動向を知る者もあまりいない感じ。


漏れ伝わる情報も

間接的なものが主。

直接会ってってものは決して多くない。


ま、元気で生きてるのがわかるのは

それはそれで嬉しいけど、

こう長い事本人発信がないってのも

いささか寂しい話。

何も表に出てこいとは言わないまでも

直筆メッセージくらいなら

出してくれてもいいんじゃないの。


こうやって飢餓感を煽る方法も

あるいは有効なのかもしれないけど、

すっかり忘れ去られる前に

出てきちゃくれないもんかね。

こっち側は

喜んでお迎えする気満々なのだが…。


http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/565342/


姿を隠して1年半以上。

道重が27歳になったとさ。


のこされたままの公式ブログには、

何かしら意味のあるタイミングで

コメントが多数寄せられる。

それだけ復帰を待つ人が多いってことだろう。


まあ、ブログが残されているからといって

事務所との間に契約が残っているとは限らない。

小川麻琴のオフィシャルブログも

放置されたままだしね。


生存だけは

他のメンバーやOGなどから

断片的に伝えられるけど、

一体どこで何をしてるのかは

全然わからない。

都内に生息していて

ここまで目撃情報がないのも

凄いっちゃ凄い気もする。


来年の20周年までには

何とか復帰して欲しいけどね。

1~4期でドリームモーニング娘。第二章、

そして5~9期で

プラチナモーニング娘。。

そんな期待をついついしちゃうんだよね。


http://ameblo.jp/nigaki-risa/entry-12179049374.html?frm_src=thumb_module


かねて発表があった通り、

ガキさんこと元モーニング娘。5期メンバー

第7代リーダー新垣里沙がめでたく入籍。

結婚式等は秋らしい。


中学生時代からアイドル、

それも10年超も第一線で活躍し、

卒業後は舞台を中心に芸能活動を継続。

で、27歳でご結婚と

ここまでは実に堅実な歩み。


娘。OGの皆さんで、

5期メンバーまでを見ると

未婚なのは石川、紺野、小川の3人を残すのみ。

で、バツありも3人。

全般的には割と高打率ってことなのかな。


ま、新婚さんなんだから幸せそうなのは当然だけど、

なかなか似合いのカップルじゃない。


OGが成功したり、幸せだったりするのは

何ともうれしいものだ。

来年の20周年には

その幸せなOGが集結して

パフォーマンスを繰り広げて欲しいね。


ガキさん、お幸せに。



http://www.daily.co.jp/gossip/2016/07/10/0009272583.shtml


http://www.daily.co.jp/gossip/2016/07/11/0009274578.shtml


モーニング娘。4期メンバーで

第4代リーダーの吉澤ひとみ。


黄金期を黄金期たらしめたのは

ひとえに4期加入が大きい。

それまでのB級アイドル感を

一気に払拭したのは

よくも悪くも4期のキャラクター。

もちろん、1~3期メンバーが

基盤を作っての事だけど、

アイドルグループとしての“華”は

4期加入で開花したと言っていい。


まあ、女の園のことだから

男には到底理解不能な様々なストレス要因があるのだろう。

安倍や加護、辻に小川と

体重激増メンバーが続出したのもこの頃。

その中でもひときわ“成長”しちゃったのが吉澤だった。

10代は成長期だし、

女の子は太りやすいんだろうが

何事にも限度ってやつがあるわけで…。


当時はそれに触れるのは間違いなくタブーだったようで

一切語られることはなかったけど、

卒業後しばらく経って解禁になった。

そりゃ、当人たちは重々自覚してたんだろうし、

アイドルとしてこれはまずいってことで

卒業時にまでには

皆ちゃんと痩せてたけれど。


しかし、いくら身長があったとはいえ、

70キロはすごいね。

ま、こっちも他人様の体重をうんぬんできない時期があったけどね。


太るにせよ痩せるにせよ、

程度の問題。

不健康にならない範囲ならよしとしないと。

もっとも、アイドルにとっては死活問題なんだろうから

そりゃ必死に痩せるよね。

大概において、ある程度痩せてる方がかわいいんだし…。


http://www.jorf.co.jp/?program=morning


前回合格なしで

再募集になった新世紀オーディション。


メンバーにとっても

当然他人事じゃない問題。


これまで11回の新加入があったわけだが、

そのうち6回が4人加入。

当然13期にもその可能性は充分ある。


現状11人いる中に

4人加入となれば、過去を見ても

最多に迫る数字だ。


これを二つに分けて

小回りの利く体制を構築するってのが

今回のラジオの中のお話。


10数年前に

僅かな期間だけ活動した

さくら組、おとめ組の例があったけど、

これはグループが下り坂だった時期でもあり

うまくいかなかったようだ。


今のホールツアーとは別に

“ナルチカ”を多くのライブハウスで

行うことができるだろう。

これまでなかなか行くことができなかった地方の

新たなるファン発掘にもなるし、

コスト面でも貢献するに違いない。


ってのは理想論だろうかね。

ま、残念ながら

パフォーマンスの核になれるメンバーが

決して多くないだけに、

これを2つに割るのは無理もあるだろう。

だが、逆に言えば

これを経験に伸びるメンバーも現れるかもしれない。


ま、すべては13期次第。

個人的には次代のエース候補1人

プラス研修生1人がいいのかなと思うけど。


http://www.up-fc.jp/helloproject/news_Info.php?id=9018


7月16日はTBSの『音楽の日』が長時間放送。

残念ながらハロプロは

この日愛知で夏のハロコン初日。

生放送の番組には出演できない。


ま、全盛期なら中継でなんて可能性も

ないわけじゃないんだろうが、

今の状況じゃ望むべくもない。


ま、その代替策なんだろう。

深夜の

音楽の日 COUNT DOWN TV SP』

には事前収録で出演決定のようだ。


℃-ute先輩は

岡井が術後で歌えない状況だから

4人でもパフォーマンスになる。



モーニング娘。’16は

『泡沫』を披露するのだろうか。

またまた『ラブマ』や『恋レボ』だったらいやだね。

ま、せっかくの夏休み直前だし、

ハロコンやその他イベントの集約に繋がったらいいんだけどね。

しかし、もう少し音楽番組って増えないかね。

出演の機会があまりにも少ないのは悲しいよね…


http://www.helloproject.com/news/5341/


Hello! Project 2016 SUMMER ~Rainbow Carnival~

「あなたが見たいシャッフルユニット」の組み合わせ募集が行われたが、

その一部が発表された。


・鈴木愛理(℃-ute)、小田さくら(モーニング娘。'16)、高木紗友希(Juice=Juice)
・矢島舞美(℃-ute)、和田彩花(アンジュルム)、金澤朋子(Juice=Juice)、小川麗奈(こぶしファクトリー)


いかにもって組み合わせ。

上はディーヴァユニット。

下は赤ユニット。


ツアータイトルがRainbow Carnivalなんだし、

カラーグループでシャッフルユニットを組みそうだね。


この夏のハロコンに

初めて参戦予定なんで

セトリが上がったら

早速お勉強しなきゃいけないんだけど、

楽しみだよね。


しかし、各グループは

新譜のリリーススケジュールが

随分と間延びしてるのが何とも。

最近はトリプルA面が常態化してるから

これを年3回出してると、

衣装も、覚える振付も9曲分。

なかなか大変な分量だし、

これじゃアルバム発売も難しかろう。


ま、今は年間スケジュールもギッチリ決まっちゃってるし

あまりに自由度が少なくて

“売れる”きっかけを掴む機会を得るのも困難だろう。


モーニング娘。はともかく、

他グループにもうちょっと光が当たる施策は

ないもんかねぇ。


http://ameblo.jp/morningmusume-9ki/entry-12178002989.html


本日、生田衣梨奈が19歳のお誕生日。


年下の同期が

次々と辞めていく中にあって

少しずつだが輝きが増しているのが生田って気がする。


歌はまあ、相変わらずだけど、

最近ぎこちなかった笑顔が

随分と自然な感じでいい。


工藤との絡みで

女性ファンをまるっと抱き込めそうだし、

このポンコツコンビは

コンサートでも立派な武器になること

充分証明済みだ。


ちょっと前には

卒業をほのめかしていたけど、

同期が2人も辞めてる現状では

あるいは次期リーダーとしての

自覚が芽生えてるのかもしれないね。


ここからの数年が生田の勝負時。

(それを言ったら11期まで同じか)

しっかりと足跡を遺せるように

増々頑張って欲しいね。



http://thetv.jp/news_detail/81478/


日本テレビ『今夜くらべてみました』に、

モーニング娘。元メンバーの田中れいなが出演。

ヤンキーだったという学生時代のエピソードを激白。


まあ、自分の“ゾーン”での話で、

いかにも話慣れてる感じだったから

一般からの受けもすごくよかったみたい。


不思議と世の中

昔は悪かった話って

盛り上がるもんだよね。


今のモーニング娘。に決定的にかけてるキャラが

このヤンキー系なんだけど、

必要かと言われれば甚だ疑問だ。

お嬢様揃いの現メンバーに

台風の目みたいな子を放り込んでもね。


しかし、今さらヤンキー話を持ち出してきて

バラエティタレントとして売りたいんだろうか。

モーニング娘。への後方支援部隊としては

なかなか有能だと思うんだけど。


でも、ラベンダーの立場って…。



我が家の4期生ネコが

本日めでたく1歳に。


こう見えて

アメリカンショートヘアで

(医者にも疑われたけど)

父親はCFAのチャンピオン。

ま、血統には特にこだわりがあるわけじゃないけど

毛色はありきたりじゃない方がいいと思っていた。


我々がイメージするアメショーは

シルバータビーが一般的だけど、

実は山ほどカラーがあって

ソリッドな毛色も存在する。


で、我が家にやってきたのは

たぶん不人気なブラック。


ま、毛色はともかく、

体つきや行動はアメショーらしい。

太くて短めの手足や尻尾。

大きい頭に筋肉質な胴体。

運動神経はいいし、

活発でよく鳴く。


残念ながら先住たちには

まだまだ完全に受け入れられていないけど

それでも懲りずにちょっかい出してる。

今年の冬には

みんなでお団子になってくれたらいいけれど。


うちの子、かわいいでしょ?