オレンジの園に -493ページ目

オレンジの園に

2014年3月、某局で放送された
『55スペシャル』で
“モーニング娘。”に目覚める。
基本的に特定メンバーを
偏愛しないと心に決めているが、
“オレンジ”系には目がない。
2015年9月にライブ初参戦。
このブログは
娘。ライフの備忘録である…



ハロウィンの仮装だか何だか知らないが

欅坂46のメンバーが

ナチスの軍服っぽい服装で糾弾されている。


まあ、最初の楽曲の衣装から

軍服っぽいんだけど、

世の中にはカッコいい軍服はいくらでもある。


どうせ意匠を借りるのなら

例えばイタリアの国家憲兵なんか

相当カッコいいんだけど。





ま、無知は罪ってやつで、

この件はとっとと謝るだけでしょ。

言い訳無用。

金輪際しませんって平謝りして

批判をやり過ごすしかない。


やっちまった人たちが非難されるのは当然なんだけど、

それが何故かモーニング娘。に小さく飛び火している。


やれ衣装が軍服風味だとか、

手の挙げ方がナチス式だとか。


ドイツじゃ、手をまっすぐ挙げちゃダメだったりする。

学校で生徒が挙手する時は

人差し指を立てて挙げるもんだ。

ま、それは当事者の末裔だからやってることで、

外国まで適用されちゃかなわない。


軍服だって、

好戦的って批判はあるかもしれないけど、

機能=美って考えれば

優れた意匠と言えなくもない。

学校の制服なんかも

軍服由来なのはやっぱり優れているからだろう。


何にせよ、

同じアイドルがやらかしたことだからって

過去に遡って他所様をとやかく言うな、と思うんだけど…。



http://www.helloproject.com/morningmusume/event/detail/fe083fd734835bb873f29fcdd2e52711f9fa6039


11月に入って、

モーニング娘。新譜関連のイベントが出揃った。


ハローの他のグループと違って

リリースイベントでの無料ライブ&握手会は

たった1回こっきり。

アイドルイベントの聖地、サンシャイン噴水広場だけだ。


前作での噴水広場は観に行ったけど

もう空いてるのは3層も上階だった。

今度はもう少し早く行って

観やすいところ確保したいけどね。

上階はとにかく音が悪くて

歌を聴く環境じゃないんだよね。


まあ、まだリリース週の週末が空いている。

ここでまた全国同時握手会が入るんだろうね。


コンサートやってイベントやって

年内は大忙しだが、

それ以外にもまだクリスマスイベントや

年末の歌番組出演もある。

(できれば大晦日もテレビに出て欲しいが)

怪我や体調不良が出なきゃいいが。


それに道重の動向や13期加入

20周年にまつわる諸々もある。

年末年始のモーニング娘。からは目が離せないね。



http://beauty.oricon.co.jp/trend-culture/love/news/2080763/full/


モーニング娘。3期メンバー後藤真希、第2子妊娠5ヶ月。


俺自身は兄弟年が離れてたからピンとこないけど、

2歳差くらいの兄弟って

当たり前だもんな。

母親の年齢的にも第2子を産んどくのは普通だわな。


しかし、最近のOGの話題は

妻になって以降の

女性としての然るべき段階の諸々ばかり。

今や飽和状態のママタレ枠を

みんなで必死に取り合う(分け合う)って感じかな。


まあ、モーニング娘。に限ったことじゃないけど

元〇〇って肩書がつくケースって

その〇〇って名前が大きい場合がほとんど。

で、その大きさをなかなか越えられない。

越えていれば肩書は不要となるんだろうけどね。


今さら伊藤蘭をつかまえて元キャンディーズって言わないし、

満島ひかりを元Folder5とはもう言わないよな。


ま、母体のアイドルグループがあんまり大きくないと

その過去は封印されたりするんだろうね。

例えば上戸彩とか。

意図的に隠さなくてもほじくりかえさない限りわからない

仲間由紀恵とか菅野美穂、中谷美紀…。


モーニング娘。の肩書なしで

一線級の活躍ができるOGが現れたらいいんだけどねぇ。




http://ameblo.jp/morningmusume-9ki/entry-12214471649.html


本日10月30日は

モーニング娘。第9代リーダー

譜久村聖20歳の誕生日。


20代のメンバーは

飯窪一人だったので、

仕事の守備範囲が少しは広がるかもしれないね。


20代が複数になったということは

これで飯窪にも卒業の可能性が出てきた。

ここ数日、ブログの更新がなかった飯窪に

卒業の内示が出てるなんてことはないよね。


新譜のジャケットじゃ

完全にエースの扱いの譜久村。

高橋に次ぐ本格“エーダー”への道を歩み始めてる感じがする。


今や

エッグ・研修生ラインが

グループの中核として機能している。

9期譜久村

10期工藤

11期小田

12期牧野

この4人がいなければ

パフォーマンスも人気も維持できないだろう。


あと何年かは

このラインを有効活用して

グループを発展させていくことが肝要だ。

そのためにも

譜久村のリーダーシップが増々求められる。

20歳からの新たなる活躍に期待大だ。



http://ameblo.jp/tsuji-nozomi/entry-12214146971.html


世間じゃ何かと騒々しいハロウィンパーティーだが

モーニング娘。OGが辻家に集結してOGfamily会開催だって。


飯田family

後藤family

吉澤family

藤本family

そして辻family


なかなかのマイルドヤンキー風味なメンバーが揃ったもんで。


仮にOGに派閥があるとすれば、

この5人に矢口、保田あたりが加わって

最大派閥を形成するんだろうね。


子供がいる家庭の

お付き合い経験がないもので、

この手のパーティーの“必要性”がよくわからないんだけど、

きっと重要なんだろうね。


ま、写真を見る限り

子供より親が楽しそうだけどね。

浮かれたパリピーって感じだが

屋外で騒ぎ倒さないだけいいか。


きっと、この人たちが中心になって

来年OG部隊が再結集。

で、ツアーなんか組んだりするのかな。


ドリームモーニング娘。のコンサートなら

ぜひ観たいんだけどね。


http://www.helloproject.com/release/detail/EPCE-7259/


11月23日発売の新譜

『セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない』

6種のジャケットが公開された。


全体の傾向として

譜久村の“エーダー”化が顕著で、

あとは工藤、石田、

そして牧野が目立っている。


昔のとんでもないデザインからすると

随分と垢抜けてきた感じがする。

ちょっと前からデザイナーが代わったんだろうかね。


素朴な疑問だが、

“接触”目的でいっぱい買う人たちは

その目的が達せられたら

CDってどんな風にしてるんだろうか。

中古屋に持ち込んでも二束三文だろうしね。


オリコンでセールスが10何万枚って時に

購買者数がどのくらいかもちょっと気になる。

全国で5万人はいるんだろうか。


モーニング娘。って“システム”が

キチンと利益が出る形で回って

未来永劫続いてくれれば

CDが何枚売れようが

知名度がどうであろうが構わないんだが。

やっぱりCDが売れてテレビに出ないと

それも難しいよね。


今回のCD、売れるといいねぇ。




http://ameblo.jp/morningmusume-10ki/entry-12213702059.html


本日、工藤遥17歳の誕生日。


誕生日当日に

大きな小屋(ディファ有明)で

ほぼ満員の観客の前での

豪華なイベント。


司会はタイムマシーン3号の2人。


ゲストは
こぶしファクトリーの
小川麗奈、浜浦彩乃。
つばきファクトリー
岸本ゆめの。
そしてモーニング娘。から
譜久村、牧野。

映像出演で
羽賀。
観客には
アンジュルム 佐々木莉佳子。

さらにビデオメッセージがゴスペラーズ。

いやはや贅沢なもんで。

女性客がわんさか来てたようで
これだけでも工藤の重要性がわかる。

セトリは

1.ロッタラ ロッタラ
2.Dream Last Train
3.青春のカスタード
4.涙の星
5.YOUR SONG~青春宣誓~
6.SHINES
7.もしも…

これから年長組が卒業していっても
俺たちには工藤がいる!
あと5年は女性客要員として
更なるご発展に期待しましょ。
(行けばよかった…)



http://www.helloproject.com/morningmusume/


モーニング娘。新譜発売に伴う

新しいアー写3種が出揃った。


3種全部が前後2列で構成されているが、

そのすべてで前列を占めたのが

譜久村、石田、尾形。

逆にすべて後列なのが

生田、飯窪、羽賀。

前2後1が

工藤、牧野。

前1後2が

佐藤、小田、野中。


譜久村リーダーはセンターあるいはその隣。

逆に尾形はすべて端。


サブリーダー飯窪はすべて後列端で

生田も2種で端。

グループを後方から“支える”立場を表しているのだろう。


何故か扱いのいい石田と

明らかに中心メンバーへ“昇格”した牧野。

安定的好位置が工藤、小田。


『セクシーキャット』が譜久村、工藤、小田で

『そうじゃない』が牧野。

『ムキダシ』はまだMVを観てないから

誰がセンター扱いなのかはわからない。


ここんところの傾向として

エッグ・研修生ラインの重用が目立つ。

実際、譜久村、工藤、小田、牧野(羽賀、がんばれ!)

の充実ぶりは疑いのないところだし。


鞘師、鈴木が抜けて

“順番”が回ってきてメンバーが

場を与えられてやっと成長するチャンスを得た。

それを活かしたのが工藤であり、

その次を担うのが牧野、

そして野中、尾形が虎視眈々って感じなのかな。


やがて99年生まれ5人が主力を形成し、

そこに牧野、羽賀、そして13期ってのが

17以降の“美しい”陣容だよね。


さて、これから誰がどんな成長を遂げ

グループがどの様な発展をするのか。

ま、それこそがモーニング娘。の醍醐味なんだよね。




https://www.youtube.com/watch?v=S0g7SQbyjko


昨日公開された『セクシーキャットの演説』フルMV。


早くも視聴回数が20万回を突破。

前作から期間が空いたことで

“飢餓感”が醸成され

MVに“がっつく”人が多いってことなんだろうね。


前作の好評を受けて

少し予算が増したんだろう。

スタジオに背景の布地で

ダンス+リップシーン

ってありがちなMVとは一味違った。


ま、個人的な感想としては

『そうじゃない』

の方がいいなぁ。

セクシーキャットが悪いってことじゃないんだけど

何と言うか、セクシーキャット感に乏しいと言うのか。


『ムキダシで向き合って』は

つんく♂曲じゃないんだけど

分かりやすさって意味ではいい。

キャッチーさは1番って気がする。


前作同様

3作ともいいんで、

何とか売れて欲しいもんだ。

ここんとこハローのCD、

売上枚数落としてるんで、

それを止めて欲しいってのもある。


ドーピングと言われようと何と言われようと

とにかく売って旗艦の役割果たしてね。



http://www.up-fc.jp/helloproject/news_Info.php?id=9474


去年に比べて随分と遅いアナウンスだけど

やっと正式に発表されたカウコン。


●出演:
【第1部】℃-ute/モーニング娘。’16/アンジュルム/Juice=Juice/カントリー・ガールズ/

こぶしファクトリー/つばきファクトリー/ハロプロ研修生

【第2部】矢島舞美・中島早貴・鈴木愛理・岡井千聖・萩原舞(℃-ute)/

譜久村聖・生田衣梨奈・飯窪春菜・石田亜佑美(モーニング娘。'16)/
和田彩花・中西香菜・竹内朱莉・勝田里奈・室田瑞希(アンジュルム)/

宮崎由加・金澤朋子・高木紗友希・宮本佳林・植村あかり(Juice=Juice)/
嗣永桃子・山木梨沙(カントリー・ガールズ)、山岸理子・小片リサ(つばきファクトリー)

●MC:嗣永桃子/熊井友理奈



1部は完全にハローのみ。

2部はこれからまだまだ追加メンバーが発表されるはず。

それが今から楽しみでもある。

M-lineからどのくらい参加するんだろうね。


しかし、モーニング娘。の2部は去年も今年も4人。

来年は一挙に5人増えるわけだが、

その中から誰かが卒業しているのかもしれない。


℃-uteとJuice=Juiceは通しでフルメンバーだから

特に2部でご活躍ってことだろう。


つばきFはここでメジャーデビュー曲をお披露目したりするんだろうか。

できればつんく♂曲でお願いしたいもんだが。


ま、何はともあれ申し込みはした。

去年は図らずも鞘師の卒業に立ち会うことができたんだが

今年もそんなメンバーいるのかな。