オレンジの園に -491ページ目

オレンジの園に

2014年3月、某局で放送された
『55スペシャル』で
“モーニング娘。”に目覚める。
基本的に特定メンバーを
偏愛しないと心に決めているが、
“オレンジ”系には目がない。
2015年9月にライブ初参戦。
このブログは
娘。ライフの備忘録である…

 

http://ameblo.jp/sayumimichishige-blog/entry-12221202230.html

 

更新の頻度が詰まってきた道重ブログ。

再開後のタイトルの頭文字をつなぐと

『み・ち・し・げ・さ・ゆ・み』

となっていた。

 

注目された次の文字、

それが今日明らかとなった。

『さ』

である。

 

これが

『さいせい(再生)』と伸びていくのか

あるいは

『さいかい(再開・再会)』となるのか。

 

更新の日程も

更新ごとに1日ずつ縮まって

結果が見えるのが26日になるのは確実。

 

丸2年間の休業を経て

道重がどんな風に我々の前に姿を現すのか。

あるいは全然別の結論が出るのか。

 

娘。本体で年内にありそうな大きな動きは

13期加入ってことなんだろうが、

それと共に

道重がどうかかわってくるかも大いに気になる。

 

ハロー!プロジェクトのアドバイザーやプロデューサー、

または娘。のそれ。

それとも単なるバラエティ班のタレント。

復帰後の仕事はいろいろ考えられるが、

ももちなき後のバラエティタレントってのが

妥当な線なんだろうね。

 

個人的には

20年記念行事の一環として

ドリームモーニング娘。第2章の発表と

道重の参加に期待してるんだけど…。

 

http://www.cdjournal.com/main/top/

 

公称10万部の音楽雑誌『CDジャーナル』。

本日発売の最新号で表紙を飾るモーニング娘。

 

この雑誌はハロー贔屓なんで、

よく取り上げてくれる。

 

ちなみに、表4の広告掲載料金が

定価80万円。

それを思えば、表1にバーンと掲載されるのは

相応の効果があるんだろうね。

 

逆に雑誌側も

ハローを取り上げると

固く売れるんだろうし、共存共栄ってことだろうね。

 

メンチンだと

まず雑誌のロゴが見えて、

下の方が見えなくなるもの。

そう考えると、上段の3人がまず目立つ。

平置きだったら

どセンターが一番目立つんだろうから

牧野メインって印象か。

 

まあ、写真は全体にかわいく写ってるんで、

いい表紙だよね。

ちゃんと各々のキャラが出ている感じだし。

 

こういういわば“業界誌”だけじゃなく、

様々な雑誌の表紙を飾れるようになるといいんだけど…。

 

http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=700&date=2016-11-20&ch=21&eid=57178&f=etc

 

日曜日に行われる

北海道日本ハムファイターズの優勝パレードが

NHKの北海道ローカルで放送される。

 

その中継のゲストに牧野真莉愛が呼ばれた。

土曜は渋谷で

握手会だのチェキ会だので大忙し。

たぶん日曜の朝一で北海道に移動するんだろうね。

 

ま、今回の件は

日ハムが優勝しなきゃ発生しないことだし、

そうそうあるもんじゃない。

そこに芸能人ファン代表みたいな形で

名前が挙がってることがすごいね。

 

何だかんだ言っても、プロ野球は優良コンテンツ。

そこにからんで仕事ができるのは

モーニング娘。の広報活動としても有効だろう。

まだ18歳未満で、

仕事に制約も多いはず。

あと2年ちょっと待って“夜”の仕事ができるようになれば

野球方面での活躍の場も広がるはずだ。

 

北海道に縁もゆかりもないだろう牧野だけど、

これで増々北海道民に認知されるに違いない。

こういう地道な活動で

グループ本体に興味を持ってもらえたらね。

 

目標は『たまっチ』のアシスタントかな。

乃木坂からお仕事の場いただきましょう。

 

http://www.helloproject.com/event/detail/3d7f74ec08f613690130fdef029f9352123460f1

 

今回の新譜は

卒業も加入もかかってない“平場”のレース。

それでなくてもハロー全般に売上枚数落としているだけに

ここは立て直しを図りたいところ。

 

で、毎度おなじみのZDA開催。

今回は2日かけてほぼ全都道府県制覇って

なかなかの“荒行”に挑む。

 

11人が一人4~5か所回るんだから

完全制覇も不可能じゃないんだろうが、

空白県が3県。

山形・鳥取・徳島の皆さんはお気の毒。

まさかオリコンの調査協力店がないわけじゃないんだろうが

移動が難しいのかもしれないね。

 

これで1人当たりのノルマが2千枚くらいだとすると、

最後の東京大阪を含めて

2万5千枚くらいを目指すんだろうかね。

 

今どきはパッケージソフトが売れないご時世だし、

CDは完全に“握手券”って感じだけど、

それでも何かの評価基準にはなってるわけで。

売れないより売れた方がいいのは間違いない。

 

何にせよ一人でも“信者”を増やして

モーニング娘。増々のご発展に期待だね。

 

http://www.helloproject.com/morningmusume/event/detail/fe083fd734835bb873f29fcdd2e52711f9fa6039/

 

モーニング娘。'16 11/23発売 62ndシングル発売記念ミニライブ&握手会

11/16 サンシャインシティ 噴水広場

セトリ

 

リハ:ムキダシで向き合って

1.ムキダシで向き合って

MC

2.セクシーキャットの演説

3..わがまま気のまま愛のジョーク

4.泡沫サタデーナイト(DJ工藤遥)

MC

5.そうじゃない

 

行ってきましたサンシャイン。

相当早く行ったんだけど

広場からもっとも遠い3階正面でスタンバイ。

 

最近では

カントリー・ガールズ

アンジュルムと噴水広場で観たけど、

今日が最も盛況だった。

5月の『泡沫』発売時のリリイベも観たが

今日の方が盛り上がってたかな。

 

アンジュルムの時は

あるいは娘。よりも勢いあるんじゃと思ったんだけど、

やっぱり娘。が一枚も二枚も上手だったね。

 

自分がいた場所の割と近くに

“ピンチケ”の団体がいた。

こいつら鬱陶しかったらどうしようかと

ちょっと心配だったが

まあ、“許容範囲”でよかったかな。

 

握手会は大盛況で、

この日の予定数量を完売。

どのくらいの人数かはわからないけど

やっぱり半年空いたのが大きいのかもね。

 

ライブは、

さすがのクオリティ。

譜久村、佐藤、工藤、小田、そして野中が

歌の部分での大きな支えになっている。

 

コンサートでは気にならなかった

『そうじゃない』だが…。

今日、割と近い距離で観ると、

牧野の歌やダンスがセンターとしては

少し見劣りするってこと。

ま、それを承知で推してるんだろうが、

地位が人を作ってくれたらいいんだけどね。

 

今日から発売週の週末まで

販促イベントが満載だ。

何とかオリコン初週10万枚を維持できるよう

頑張って欲しいね。

 

http://www.esrp2.jp/hpma/2016/

 

針すなお風のタイトル絵が泣かせるねぇ。

あるいは本当に本人作と見紛うレベル。

 

今年は全体的にシングル曲が少ないんで

票が割れることは少ないんだろうから

推しグループのメインの楽曲に

得票が集中するかもしれないね。

 

去年の『大器晩成』ほどの大本命はないのかな。

上期だけで見れば『泡沫』で決まりなんだろうが、

ちょっと尻すぼみ感は否めない。

ま、だからって他に絶対視できるのもないかな。

 

個人的にはつばきの

『独り占め』を推したいね。

娘。なら

『ENDLESS SKY』か

『Tokyoという片隅』

がいいな。

 

これから娘。の新譜がどう評価されるかで

順位にも影響が出るんだろうが、

さて、どんな結果になるんだか…。

 

http://www.afpbb.com/articles/-/3107812

 

日本時間の昨日発生した

ニュージーランドの大地震。

まだ被害の全容は見えてこないが

死人も出ているようだ。

余震活動も続いているみたいだし、

あちらの方たちは不安な時を

過ごしていることだろう。

 

日本で大震災があった時、

世界から様々な善意の手が差し伸べられた。

この度の地震に関して、

ぜひ日本の援助をお願いしたいもんだ。

 

ハローのメンバー、元メンバーで

ニュージーランドへ留学していると

公式に発表されてるのは

光井愛佳だけど、

それ以外にも徳永や鞘師も

現地にいるのではと“推定”されている。

 

ま、日本の報道において

邦人の消息に関して

何もアナウンスがないと言う事は

少なくとも死亡や行方不明といった

最悪の可能性はないってことだ。

 

便りがないのはいい知らせってことで、

留学中の皆さんは無事と信じたいね。

まあ、留学先を明かしてない以上は

無事とも何ともアナウンスはないんだろうけど…。

 

我が家の2期生が今日13歳の誕生日。

この子は1期生の実弟。

生まれた日は約4カ月違うが

父も母もまったく同じの全兄弟。

 

1期生をブリーダーから引き取る時に

次の子を予約したから

家ではどっちも子供のうちに一緒に育った。

この時期はよく2匹で団子になって寝てる。

 

今は4匹もいるんで、

仲良くしたり喧嘩したりで

特にご飯時前後は騒々しい。

この2期生は

甘噛みが“上手い”んで

しょっちゅう指やら手を噛まれる。

遊び好きな子なんで、

おもちゃを放ったりすると

咥えて持ってくる犬のようなところがある。

 

上2匹は完全に老齢に入ったんで、

この先は注意深く見守らないといけない。

幸い2期生は病気らしい病気もなく

至って健康体だ。

 

アビシニアン兄弟の行く末は

ぜひPPKでお願いしたいもんだ。

 

http://www.calbee.co.jp/daishukakusai/

 

残念なことに

今年のカウコンは見事落選。

大晦日はボクシング観戦三昧ってことになりそうだ。

 

まあ、あまりくじ運がよろしくないのは

紛れもない事実なんだけど、

何故か今年もカルビー大収穫祭当選した。

これで3年連続。

08年にも当選してるから

カルビーさんは太っ腹なんだろう。

 

今は野菜が高いんで

じゃがいもをもらえるのはちょっとうれしい。

去年はフリースのブランケット。

一昨年は大風呂敷。

で、今年はトート。

 

年がら年中スナック菓子を食べてるんで、

特にカルビーと東ハトにはお世話になっている。

だから応募券はいつでもきちんと切り取って残してて

それをこの季節にどっとはがきに張ることになる。

もう来年の応募に備えて

おさつスナック食べてるところ。

 

こうやって小さな運を小出しに使っちゃうから

宝くじ当たらないんだろうなぁ。

http://www.up-fc.jp/helloproject/news_Info.php?id=9566

 

14日に行われる

飯窪春菜BDイベントに先立って

オリジナルグッズが発表された。

 

使用されている写真が何と袴姿。

小さい子の誕生日なら

袴着用ってのもあるんだろうけど、

成人女性で誕生日に袴ってのは

見たことがない。

 

94年生まれの飯窪は

年齢的に4大の卒業年。

3月になれば街に袴姿の女性をよく見かけるが

その“予告”としてのグッズではないかと

勘繰りたくもなる。

 

10月のある時期、

飯窪のブログ更新が滞った。

そして来年の春ツアーでは

八王子ではなく横浜スタート。

さらに今回の“袴”。

“状況証拠”は充分に揃ってしまった。

 

12期加入時のメンバーは

9人(道重を除く)だったことを思えば、

13期に複数人数を加入させようとすると

現状の11人は少し多い。

(実際12期が入った13人体制は多く感じたし)

10期加入から5年を超えた今、

誰かが肩を叩かれても不思議ではない。

 

しかし、この袴姿が似合うんだよね。

そういうお年頃だと言えばそれまでだが、

この“才能”を活かす方向で

卒業後も頑張って欲しいものだが。

 

って、まだ卒業が確定したわけじゃないか。

まずは14日に“重大発表”がないといいんだけど。