1日2公演って疲れるよね。
(やってる方はもっとだろうけど)
いろいろ感じるものがあったけど、
詳細は明日。
モーニング娘。は牧野をセンターに!!
1日2公演って疲れるよね。
(やってる方はもっとだろうけど)
いろいろ感じるものがあったけど、
詳細は明日。
モーニング娘。は牧野をセンターに!!
https://ameblo.jp/mm-12ki/entry-12299011069.html
本日、鈴木香音19歳の誕生日。
一般人になって1年以上が経過して
今どこで何をしてるのやら。
ここんところ、
動くモーニング娘。を観る機会が少ない。
テレビに出ることもほとんどないし、
関東でコンサートやイベントはないしで。
明日、やっと中野で観られるのだが、
ちょっと間隔が空き過ぎだ。
しかし、道重、鞘師、鈴木と続いた卒業者の列に連なるのが
まさか工藤になるとは1年前にはまったく想像しなかった。
それだけじゃなく、
各グループから離脱者(卒業・契約解除・病気離脱)が続出。
ハローの形も随分と変わってきた。
繰り返し繰り返し言うけど、
鞘師、鈴木、佐藤、工藤、小田が
揃って20歳を超えたら
どれほど素晴らしいアイドルグループになったか。
小学生で加入した逸材たちが
先を争うように卒業していく現状が
何とももったいない。
今日のハロコンで
モーニング娘。は鈴木を思って
ちょっとした“行動”をしたようだけど、
可能な範囲でズッキ情報を出して欲しいもんだ。
20周年がらみで
鞘師や鈴木、戻ってこないかなぁ。
http://www.helloproject.com/event/detail/b6252bd30ad09ad58dbb7365528d35bb2fc43c4b
そう言えば、確かに
追加の二人に関して
ワールドツアー参加のアナウンスってなかったね。
当然参加するものと思ってたから
改めて“正式発表”されるのも
何かちょっと不思議な感じ。
もうすでに国内の
『Juice=Juice LIVE AROUND 2017 〜Seven Horizon〜』では
7人(6人)でやってるわけだし、
海外だからって不安視することなど
何もないだろう。
で、その国内ツアーが終わると、
海外ツアー、
zeppツアー、
そして武道館でファイナル。
問題は宮本の回復具合。
夏ハローを含めて
ライブ続きだからなぁ。
もちろんちゃんと回復しなきゃ始まらないが
タイミングを計るのも難しかろう。
とりあえず6日の中野で
増員された各グループを見られる。
どんな塩梅に仕上がっているのか
楽しみだねぇ。
で、楽しみついでに
武道館申し込んじゃったから、
これも当選の吉報を待つとしよう。
http://www.helloproject.com/news/7445/
つばきファクトリー浅倉樹々の今後の活動について
お知らせが上がった。
残念ながらパフォーマンスに関しては
夏ハロー全休。
ただ、5日だけは顔を出すとのこと。
この日がパッケージソフト用の撮影が入るってことだろうね。
そんな状況でも
発売記念のイベントにはかり出される。
浴衣dayなんて
それこそキャバクラの夏のイベントみたいなものにも
参加させられるのは
ちょっと気の毒になってくるが。
まあ、ちゃんと復帰する気持ちがあるのは間違いなさそうだから
つばきファンとしては気長に待つしかないだろう。
先月の噴水広場のイベントに
MC部分だけ登場はしたけど、
歩くのが辛そうだったし、
特に段差は厳しい感じだったし。
2ndシングルが
握手三昧で数字を伸ばして
アンジュルムに次ぐハロー3番手に来た
今が上り調子のつばきだけに
浅倉の回復は絶対に必要。
無理は禁物だけど、
何とか頑張って欲しいもんだ。
http://www.helloproject.com/news/7429/
これまでハロー!プロジェクトの各グループは年2~3枚のCDシングルをリリースしてきましたが、より多くの作品を、また多種多様な作品をお楽しみいただくために、音楽配信、映像配信によるリリース方法を増やしていきます。
今のハローは
CD発売に伴う各種イベント開催のために
どうしてもリリースの間隔が
4カ月以上空いてしまっている。
だから頑張って出せても3枚、
少ないと2枚ってことになる。
事実、今年のモーニング娘。はまだシングル1枚のみ。
工藤の卒業を控えているのに、
これだと次のシングルが最後ってことにもなりかねない。
で、会社側は
配信による楽曲発売にシフトするらしい。
これならパッケージ周りの制作に時間を取られることもないし、
その分のコストも削減できる。
半年ごとにCDを出し、
その合間に配信で出せば
楽曲不足は解消されるし、
握手会地獄も少しは軽減されるはずだ。
今出しているような
企画色の強いものも、それはそれでいいんだろうが、
今月配信されるJuice=Juiceの楽曲のように
たまたまメディアにCDを使わないだけの
グループにとっての本格楽曲を増やして欲しいものだ。
原盤制作を完全に内製できる強みを発揮して
メンバーの負担が少ない形での
いい仕組みになってくれるといいんだけどねぇ。
https://www.up-fc.jp/helloproject/news_Info.php?id=10724
http://www.up-fc.jp/m-line/news_Info.php?id=10717
何を目的にしているのかわからないが
ハロプロファンクラブとエムラインクラブが
アンケートを開始した。
見返りなしのアンケートって
どんだけ会員の善意にすがってるのって話だが
ハローファンは人がいいんで
かなり回収できるんじゃないのかな。
しかし、会員データって当然会社側が持ってるわけで
ごく基本的な部分まで丁寧に聞くこともないと思うが。
好きなアパレルブランドって問いは
たぶん男には用がないんだろう。
何かしらのコラボ企画用なのかな。
あんまりハイブランドじゃ
全然手が届かないし、
ほどほどのところが上位にきたらいいね。
一応ちゃんとアンケートに答えたけど、
会報やグッズのデザインに関しては
もう少しなんとかして欲しいとお願いしといた。
とにかく、印刷物のデザインや印刷のクオリティが
いささか低過ぎるのが問題と思っているので。
今の、いわゆる“クールハロー”路線を
少し転換してくれるきっかけに
このアンケートが役立ってくれたらいいんだけどね。
http://www.helloproject.com/morningmusume/20th/
「モーニング娘。結成20周年記念イベント ~21年目もがんばっていきまっしょい!~」(仮)
日程:9月14日(木)開場17:30/開演18:30
会場:新木場STUDIO COAST(東京)
で、このイベントで歌う曲を
ファン投票で決めるんだって。
モーニング娘。がリリースした楽曲(別名義、派生ユニット含む)の中から、
好きな1曲を選んで投票するのだが、
選択肢が多過ぎて
分散しそうだよね。
世間一般の知名度とは
全然違う結果になるんだろうから
ものすごくばらける気がするけど。
この小屋、
スタンディングだと2400も入る。
フルハウスになったら大変だ。
秋ツアー前に一稼ぎ。
さて、どんなイベントになるんだかね。
タイトルは“17”じゃないし、
OGも参加するんだろうね、きっと。
ま、一夜限りのイベントなら
子持ちでも参加可能だろうから
“妊婦”以外は大挙出演ってこともあるかもね。
場所も遠くはないし、
申し込み、どうしようかなぁ。
http://natalie.mu/music/news/242853
8月26日(土)から27日(日)にかけて放送される
日本テレビ系「24時間テレビ40『告白 ~勇気を出して伝えよう~』」にて、
亀梨和也が主演を務めるスペシャルドラマ「時代をつくった男 阿久悠物語」の特別企画として、
つんく♂が楽曲提供することが明らかになった。
モーニング娘。は2008年に
『COVER YOU』という
阿久悠のトリビュートアルバムを発売している。
つんく♂の阿久悠に対する
リスペクトの表れだったに違いない。
今年は阿久悠没後10年だし、
いろんな動きがある中の一環なんだろうね。
そんな中、作曲者に選ばれたんだから
遺族によっぽど信頼されているのだろう。
そして、ドラマ主演はジャニーズさんたち。
誰が歌うかは報じられていないけど、
主演の亀梨って考えるのが自然。
ジャニーズにも
つんく♂の作品は評価されてるわけね。
こうやって
世間一般に認められてるつんく♂を
ハローがもっと使わないのは何故なんだか。
各グループとも
リリースの間隔はひどく空いてるし、
アルバム発売はないしで。
総合Pは無理にしても
メインの作家として
もっと書いてもらおうよ。
本日から8月30日までの期間で
アイドル生合戦スタート。
まずはどの軍に“忠誠”を誓うかを選択し、
推し武将を決める。
あか軍 :総大将/譜久村聖、軍師/尾形春水、副大将/野中美希
あお軍 :総大将/石田亜佑美、軍師/工藤遥、副大将/加賀楓、副大将/横山玲奈
きいろ軍:総大将/飯窪春菜、軍師/佐藤優樹、副大将/小田さくら
みどり軍:総大将/生田衣梨奈、軍師/牧野真莉愛、副大将/羽賀朱音、副大将/森戸知沙希
前回の軍をそれぞれ2分割して森戸を足した構成だ。
今回はあお軍を選択。
推し武将は軍師工藤。
で、第1合戦の予想にも一応投票した。
8月2日には結果がわかる。
課金しないで遊んでも
大して面白くないんだろうね。
まあ、見返りがどの程度のものか
まだハッキリしないんだけど。
これから情報が更に出てくれば
もう少し楽しくなってくるんだろうか…。
https://ameblo.jp/kei-yasuda/entry-12296369088.html
モーニング娘。2期メンバー保田圭が妊娠を発表。
長らくの“妊活”がやっと実っての第1子となる。
これで4期までのメンバーで
子供がまだなのは矢口と石川のみ。
既婚率の高さと子供の数は
少子化が叫ばれる日本では
実に“模範的”と言えるだろうね。
これってアイドルの行く末としても
実に結構な話で
親御さんとしても
この事務所なら安心して預けられるって
そんな感じになるんじゃないのかな。
妊娠自体は何ともおめでたいことなんだけど、
この先に待ってるであろう
20周年関連のイベントやライブに
保田は本格参加しないってことだよね。
1期は稼働できるメンバー皆無だし、
2期は矢口のみ。
3期は2子とも幼いし、
4期は新婚の石川だけが子なし。
こうなると
ゴリゴリ動けるのは5期以降ってことになっちゃうね。
オタク的には
プラチナ期のメンバーがある程度揃えば
充分格好がつくんだけど、
一般向けには
名の知れたOGメンバーが全然いないって事態になっちゃうわけで。
ま、そういうOG活動も大事だけど、
今は無事の出産を祈るばかりだね。