オレンジの園に -463ページ目

オレンジの園に

2014年3月、某局で放送された
『55スペシャル』で
“モーニング娘。”に目覚める。
基本的に特定メンバーを
偏愛しないと心に決めているが、
“オレンジ”系には目がない。
2015年9月にライブ初参戦。
このブログは
娘。ライフの備忘録である…

 

https://ameblo.jp/mm-12ki/entry-12299011069.html

 

本日、鈴木香音19歳の誕生日。

一般人になって1年以上が経過して

今どこで何をしてるのやら。

 

ここんところ、

動くモーニング娘。を観る機会が少ない。

テレビに出ることもほとんどないし、

関東でコンサートやイベントはないしで。

明日、やっと中野で観られるのだが、

ちょっと間隔が空き過ぎだ。

 

しかし、道重、鞘師、鈴木と続いた卒業者の列に連なるのが

まさか工藤になるとは1年前にはまったく想像しなかった。

それだけじゃなく、

各グループから離脱者(卒業・契約解除・病気離脱)が続出。

ハローの形も随分と変わってきた。

 

繰り返し繰り返し言うけど、

鞘師、鈴木、佐藤、工藤、小田が

揃って20歳を超えたら

どれほど素晴らしいアイドルグループになったか。

小学生で加入した逸材たちが

先を争うように卒業していく現状が

何とももったいない。

 

今日のハロコンで

モーニング娘。は鈴木を思って

ちょっとした“行動”をしたようだけど、

可能な範囲でズッキ情報を出して欲しいもんだ。

 

20周年がらみで

鞘師や鈴木、戻ってこないかなぁ。

 

http://www.helloproject.com/event/detail/b6252bd30ad09ad58dbb7365528d35bb2fc43c4b

 

そう言えば、確かに

追加の二人に関して

ワールドツアー参加のアナウンスってなかったね。

 

当然参加するものと思ってたから

改めて“正式発表”されるのも

何かちょっと不思議な感じ。

 

もうすでに国内の

『Juice=Juice LIVE AROUND 2017 〜Seven Horizon〜』では

7人(6人)でやってるわけだし、

海外だからって不安視することなど

何もないだろう。

 

で、その国内ツアーが終わると、

海外ツアー、

zeppツアー、

そして武道館でファイナル。

 

問題は宮本の回復具合。

夏ハローを含めて

ライブ続きだからなぁ。

もちろんちゃんと回復しなきゃ始まらないが

タイミングを計るのも難しかろう。

 

とりあえず6日の中野で

増員された各グループを見られる。

どんな塩梅に仕上がっているのか

楽しみだねぇ。

で、楽しみついでに

武道館申し込んじゃったから、

これも当選の吉報を待つとしよう。

 

http://www.helloproject.com/news/7445/

 

つばきファクトリー浅倉樹々の今後の活動について

お知らせが上がった。

 

残念ながらパフォーマンスに関しては

夏ハロー全休。

ただ、5日だけは顔を出すとのこと。

この日がパッケージソフト用の撮影が入るってことだろうね。

 

そんな状況でも

発売記念のイベントにはかり出される。

浴衣dayなんて

それこそキャバクラの夏のイベントみたいなものにも

参加させられるのは

ちょっと気の毒になってくるが。

 

まあ、ちゃんと復帰する気持ちがあるのは間違いなさそうだから

つばきファンとしては気長に待つしかないだろう。

 

先月の噴水広場のイベントに

MC部分だけ登場はしたけど、

歩くのが辛そうだったし、

特に段差は厳しい感じだったし。

 

2ndシングルが

握手三昧で数字を伸ばして

アンジュルムに次ぐハロー3番手に来た

今が上り調子のつばきだけに

浅倉の回復は絶対に必要。

無理は禁物だけど、

何とか頑張って欲しいもんだ。

 

http://www.helloproject.com/news/7429/

 

これまでハロー!プロジェクトの各グループは年2~3枚のCDシングルをリリースしてきましたが、より多くの作品を、また多種多様な作品をお楽しみいただくために、音楽配信、映像配信によるリリース方法を増やしていきます。

 

今のハローは

CD発売に伴う各種イベント開催のために

どうしてもリリースの間隔が

4カ月以上空いてしまっている。

だから頑張って出せても3枚、

少ないと2枚ってことになる。

事実、今年のモーニング娘。はまだシングル1枚のみ。

工藤の卒業を控えているのに、

これだと次のシングルが最後ってことにもなりかねない。

 

で、会社側は

配信による楽曲発売にシフトするらしい。

これならパッケージ周りの制作に時間を取られることもないし、

その分のコストも削減できる。

半年ごとにCDを出し、

その合間に配信で出せば

楽曲不足は解消されるし、

握手会地獄も少しは軽減されるはずだ。

 

今出しているような

企画色の強いものも、それはそれでいいんだろうが、

今月配信されるJuice=Juiceの楽曲のように

たまたまメディアにCDを使わないだけの

グループにとっての本格楽曲を増やして欲しいものだ。

 

原盤制作を完全に内製できる強みを発揮して

メンバーの負担が少ない形での

いい仕組みになってくれるといいんだけどねぇ。

 

https://www.up-fc.jp/helloproject/news_Info.php?id=10724

 

http://www.up-fc.jp/m-line/news_Info.php?id=10717

 

何を目的にしているのかわからないが

ハロプロファンクラブとエムラインクラブが

アンケートを開始した。

見返りなしのアンケートって

どんだけ会員の善意にすがってるのって話だが

ハローファンは人がいいんで

かなり回収できるんじゃないのかな。

 

しかし、会員データって当然会社側が持ってるわけで

ごく基本的な部分まで丁寧に聞くこともないと思うが。

 

好きなアパレルブランドって問いは

たぶん男には用がないんだろう。

何かしらのコラボ企画用なのかな。

あんまりハイブランドじゃ

全然手が届かないし、

ほどほどのところが上位にきたらいいね。

 

一応ちゃんとアンケートに答えたけど、

会報やグッズのデザインに関しては

もう少しなんとかして欲しいとお願いしといた。

とにかく、印刷物のデザインや印刷のクオリティが

いささか低過ぎるのが問題と思っているので。

 

今の、いわゆる“クールハロー”路線を

少し転換してくれるきっかけに

このアンケートが役立ってくれたらいいんだけどね。

 

http://www.helloproject.com/morningmusume/20th/

 

「モーニング娘。結成20周年記念イベント ~21年目もがんばっていきまっしょい!~」(仮)
日程:9月14日(木)開場17:30/開演18:30

会場:新木場STUDIO COAST(東京)

 

で、このイベントで歌う曲を

ファン投票で決めるんだって。

 

モーニング娘。がリリースした楽曲(別名義、派生ユニット含む)の中から、

好きな1曲を選んで投票するのだが、

選択肢が多過ぎて

分散しそうだよね。

世間一般の知名度とは

全然違う結果になるんだろうから

ものすごくばらける気がするけど。

 

この小屋、

スタンディングだと2400も入る。

フルハウスになったら大変だ。

秋ツアー前に一稼ぎ。

さて、どんなイベントになるんだかね。

タイトルは“17”じゃないし、

OGも参加するんだろうね、きっと。

 

ま、一夜限りのイベントなら

子持ちでも参加可能だろうから

“妊婦”以外は大挙出演ってこともあるかもね。

 

場所も遠くはないし、

申し込み、どうしようかなぁ。

 

http://natalie.mu/music/news/242853

 

8月26日(土)から27日(日)にかけて放送される

日本テレビ系「24時間テレビ40『告白 ~勇気を出して伝えよう~』」にて、

亀梨和也が主演を務めるスペシャルドラマ「時代をつくった男 阿久悠物語」の特別企画として、

つんく♂が楽曲提供することが明らかになった。

 

モーニング娘。は2008年に

『COVER YOU』という

阿久悠のトリビュートアルバムを発売している。

つんく♂の阿久悠に対する

リスペクトの表れだったに違いない。

 

今年は阿久悠没後10年だし、

いろんな動きがある中の一環なんだろうね。

そんな中、作曲者に選ばれたんだから

遺族によっぽど信頼されているのだろう。

 

そして、ドラマ主演はジャニーズさんたち。

誰が歌うかは報じられていないけど、

主演の亀梨って考えるのが自然。

ジャニーズにも

つんく♂の作品は評価されてるわけね。

 

こうやって

世間一般に認められてるつんく♂を

ハローがもっと使わないのは何故なんだか。

各グループとも

リリースの間隔はひどく空いてるし、

アルバム発売はないしで。

 

総合Pは無理にしても

メインの作家として

もっと書いてもらおうよ。

 

https://asobista.com/

 

本日から8月30日までの期間で

アイドル生合戦スタート。

 

まずはどの軍に“忠誠”を誓うかを選択し、

推し武将を決める。

 

あか軍 :総大将/譜久村聖、軍師/尾形春水、副大将/野中美希
あお軍 :総大将/石田亜佑美、軍師/工藤遥、副大将/加賀楓、副大将/横山玲奈
きいろ軍:総大将/飯窪春菜、軍師/佐藤優樹、副大将/小田さくら
みどり軍:総大将/生田衣梨奈、軍師/牧野真莉愛、副大将/羽賀朱音、副大将/森戸知沙希

 

前回の軍をそれぞれ2分割して森戸を足した構成だ。

 

今回はあお軍を選択。

推し武将は軍師工藤。

 

で、第1合戦の予想にも一応投票した。

8月2日には結果がわかる。

 

課金しないで遊んでも

大して面白くないんだろうね。

まあ、見返りがどの程度のものか

まだハッキリしないんだけど。

 

これから情報が更に出てくれば

もう少し楽しくなってくるんだろうか…。

 

https://ameblo.jp/kei-yasuda/entry-12296369088.html

 

モーニング娘。2期メンバー保田圭が妊娠を発表。

長らくの“妊活”がやっと実っての第1子となる。

 

これで4期までのメンバーで

子供がまだなのは矢口と石川のみ。

既婚率の高さと子供の数は

少子化が叫ばれる日本では

実に“模範的”と言えるだろうね。

 

これってアイドルの行く末としても

実に結構な話で

親御さんとしても

この事務所なら安心して預けられるって

そんな感じになるんじゃないのかな。

 

妊娠自体は何ともおめでたいことなんだけど、

この先に待ってるであろう

20周年関連のイベントやライブに

保田は本格参加しないってことだよね。

1期は稼働できるメンバー皆無だし、

2期は矢口のみ。

3期は2子とも幼いし、

4期は新婚の石川だけが子なし。

こうなると

ゴリゴリ動けるのは5期以降ってことになっちゃうね。

 

オタク的には

プラチナ期のメンバーがある程度揃えば

充分格好がつくんだけど、

一般向けには

名の知れたOGメンバーが全然いないって事態になっちゃうわけで。

 

ま、そういうOG活動も大事だけど、

今は無事の出産を祈るばかりだね。