『ボルテスV レガシー』“超電磁編集版”10月18日劇場公開決定! | オレンジの園に

オレンジの園に

2014年3月、某局で放送された
『55スペシャル』で
“モーニング娘。”に目覚める。
基本的に特定メンバーを
偏愛しないと心に決めているが、
“オレンジ”系には目がない。
2015年9月にライブ初参戦。
このブログは
娘。ライフの備忘録である…

ボルテスV レガシー」10月18日から劇場公開! 日本の観客のため ...

 

47年前の今日6月4日に放送が開始された

東映制作のテレビアニメ『超電磁マシーン ボルテスV』。

このボルテスVがまさに国民的アニメとして支持されているフィリピンで

実写化された『Voltes V:Legacy(原題)』が

『ボルテスV レガシー』として、日本で10月18日から劇場公開されることになった。

日本公開のためにフィリピン製作陣が用意した

“超電磁編集版”でのお披露目。

字幕版に加え、吹替版での公開も決定しているそうだ。

 

ここんとこ漫画原作のドラマ化を巡って

テレビ局やら版元やらがあれこれと“言い訳”をして

世間をガッカリさせてるけど、

結局は制作サイドの熱意こそが

諸々を越えていくっていう好例がこの作品って気がする。

 

ま、日本じゃ想像もつかないくらいの圧倒的な支持がある作品だから

半端な出来じゃ国民が許しちゃくれなかったんだろう。

それに、

あちらさんはマーケットがでかいからね。

日本とそれほど人口は変わらないし、

今がまさに“人口ボーナス期”。

ドカーンと金をかけても

充分回収できる国力を持ってるんだろう。

 

で、いわば“逆輸入”みたいな形で

日本公開となったわけだ。

 

テレビシリーズは全90話だかの大作なんだけど、

どうやら人間のドロドロ方面に重きが置かれてるらしくて

ロボットアニメ的な部分はそれほど尺がないようだ。

その意味では劇場版に再編集して

美味しいところを凝縮するのはいいと思うなぁ。

 

ちなみに、

テレビシリーズは

今秋にTOKYO MXでの放送が決まってる。

 

そして商魂たくましい皆さんもいろいろやってくださるようで、

 

こんなのとか

 

こんなのが順次発売になる。

 

貧乏人には目の毒なんだけど、

この手のコレクターアイテムは

製造数も少なくて

そんなに遠くない将来に

バカみたいな値段になったりするんだよね。

って、転売ヤーみたいなことを考えるより以前に

純粋に欲しいっちゃ欲しいわけで。

 

何はともあれ、

秋を楽しみに待つとしましょう。

 

あ、吹き替えのキャストってどうなるんだろうか…。