本日発売の
つばきファクトリーのサードアルバム『3rd -Moment-』
フラゲ日のオリコンデイリーランキングで5位(枚数不明)。
3位の枚数が24,690枚だから、
到底届くはずもなく。
ま、問題は他所さんとの比較ではなく
前作からの増減。
ちなみに
ファーストアルバム『first bloom』は週間で16,139枚。
セカンドアルバム『2nd STEP』は15,638枚。
これに近しい数字なのかどうか。
ハロー各グループの直近のアルバムセールス(フラゲ日)を見ると
OCHA NORMAファーストアルバム『CHAnnel #1』19,088枚。
Juice=Juice ベストセレクションアルバム『Juicetory』12,872枚。
モーニング娘。'23『モーニング娘。ベストセレクション ~The 25周年~』19,589枚。
アンジュルム『BIG LOVE』13,429枚。
BEYOOOOONDSセカンドアルバム『BEYOOOOO2NDS』18,858枚。
一応、リーダー卒業前のアルバムだから
多少なりともご祝儀が含まれた数字にまとまれば
フラゲ日だけで12,000~13,000枚くらいはいってるはずだが。
あんなことやらこんなこと、
そしてオリジナルメンバーの大量卒業と
激動期にあるつばきファクトリーが
新メンバーを迎えてどんな風に生まれ変わるのか。
この春ツアーはホールわずか3か所ってあたりに、
変革への決意は見て取れるわけで。
(新人を参加させる気満々なんだろうね)
今回のアルバムはいわば旧体制の置き土産。
ファンとしてはしっかり看取ってあげなきゃね。
残念ながら発売のタイミングで(諸般の事情で)買えないけど、
近々必ず売上に貢献いたしますので…。