さあ、メインの『大怪獣バトルステージ』開幕です。
まずは画面にファーストシーズンのダイジェスト映像が流れてストーリーの復習。
その後、舞台にはお姉さん用の机と、イスが3つ用意され、紹介と共に南さん演じるレイと小西さん演じるボスが登場しました。
お姉さんからの質問『今回大変だったことは?』
ボス「大変だった事はありません。ハルナもクマノもオキもレイも、み~んな自分のやるべき事をやってくれるのでとても楽でした。」
レイ「皆の声援があったので、大変ではありませんでした。」
とのこと。
他には『レイが使っていない怪獣で好きな怪獣は?』
ボス「カネゴンです。可愛いよね、カネゴン。ボスは可愛いものがだ~い好きなんですw」
レイ「レッドキングですね!これはウルトラギャラクシーを見てのお楽しみと言う事でw」
ん?意味深な発言ですね。
ウルトラモンスターズNEOでの主人公怪獣がレッドキングということに関係しているのか?
それとも・・・
そして質問は子供達へ。
会場内を歩くレイとボス。自分の席はほぼド真ん中だったので、両方の花道を楽しめます。
その代りにどっちとも近寄れませんけどねorz
『どうすれば強くなれますか?』
レイ「しっかり朝ごはんを食べて(ボスより「好き嫌いをしないで。」との注意)、きちんと寝ること。」
ボス「朝はやく起きること!」
(あと一つ質問があったはずなのですが、撮影に夢中で聞いていませんでした。)
と、そこにナレーションが・・・
「西の空に明けの明星が輝くころ(以下略)・・・」
ま、まさか・・・!?
と思ったら、左の花道からウルトラセブンの歌を歌いながらモロボシ役の森次さんが登場。
ステージに上がり、質問と対談がスタート。
森次「いや~、藤沢から来たんですが、ちょっと時間かかってねぇ。」
すみません、森次さん。話が生々しいですorz
そして森次さんへの質問は『ウルトラ警備隊には何機のマシンがありますか?』
森次「うっ、難しい質問だなぁ。キミは何機あると思う?」
子供「10機・・・?」
森次「10機か!10機ぐらいあるかもなぁ。・・・キミはウルトラ警備隊の戦闘機を知っているかい?」
子供「ウルトラホーク。3号まであるよ。」
森次「ほほー、よく知っているねぇ。」
ええ~・・・森次さん、逆に子供に質問しちゃってるよぅorz
『好きなカプセル怪獣はなんですか?』
森次「実はカプセルは5つあってねぇ。残り2つは知らないんだよ。でも一番好きなのは・・・
ウィンダムッッ!!!(大声で)
そういえば小西君はミクラスに似ているよねぇ。キミ(南さん)はウィンダムだな。」
ボス「アギラは・・・?」
森次「アギラはボクw」
と、茶目っ気たっぷりですが、うっかり『小西君』とか言ってますよ、森次さんorz
その後急に「横浜駅で用事があるんだ!」と去ってしまった森次さん。
このままトークが続くのかと思いきや・・・
「フッハー!レイオニクス死ねぇ!!」
と、ペダン星人が乱入。
バトルショーの始まりです。
キングジョーブラックを呼び出しますが、レイもゴモラで応戦。
キングジョーの右腕にコードが飛び出ています。
多分これが勝利の鍵だ!!
と思いきや、キングジョーは袖から出てきたアントラーに引きずられて退場。
アントラーを操るのはババルウ星人です。
ここら辺第四話と同じですね。
アントラーとの戦い。
それを2階で高見の見物と洒落込むペダン星人。
反対側ではいつの間にかボスがババルウ星人の人質に!!
「コイツの命が惜しければバトルナイザーを捨てるんだ!!」
レイはバトルナイザーを手放してしまいます。
バトルナイザーを失い、ゴモラを呼び出せなくなったレイ。
子供達の声援が再びゴモラを呼び出した時、その事態は起こりました。
「フゥウウーフゥガゥウウウアアアアー!!」
突如暴走を始める(バースト)レイモンとゴモラ。
ゴモラはアントラーの顎を強引に引きちぎり、ババルウ星人に投げつけます。
「ひぃい~・・・」
怖気づいたババルウ星人をボッコボコにして踏みつけるレイモンに子供達は声も出ませんよ?
止めに入ったボスを振りほどき、なおも暴走するレイモン。
その時、光が舞台の上を飛び始めました。
ボスが受け取ったその光は謎のブーメラン(正体はアイスラッガーです)。
ボス「レイ!思い出すんだ!!自分を!!南無三っ!!」
とバーストレイモン目掛けてブーメランを投げつけました。
正気を取り戻し、レイに戻ったレイモン。
めでたしめでたし。
(この最後の部分は第五話にかかっています)
そして、物語は続くのでした。
ショー終了後、戻ってきた森次さんと軽い会話の後、ファンサービスとして変身シーンを見せてくれて終了。
とまあ、残るは出口での握手会なんですが・・・
・・・
・・・・・・あれ?
左上のゲストスペースにハルナ役の上良さんが私服でいらっしゃってました。
目ざとく見つけた子供達に手を振る上良さん。
もう、ね。
写真がことごとくダメだったのが悔やまれます。
出口で握手をして、あわよくばサインを・・・と思っていたんですが、鉄壁のスタッフによってあえなく断念。
会場はあっという間に閉められて終わりました。
うおわ!余韻も何も無い!!
でも、いいショーでした。
これでこの値段なら納得。
でも中のジュースとか高いので、あらかじめ会場の外で買って飲んでおくことお薦めします。
良い景色です。
横浜駅からだと、ちょっと歩きますが、駅の中で乗り換えに時間かけるよりは北口方面から歩いちゃった方がいいかも。
以上です。
ありがとうございました。









