すずきさちがキューバにいない時にしていること  -9ページ目

おっしゃあああ

やるぞー。


うおーっ。


気合入れてます。


もう余分なことは考えねぇっ。


なんつってたらものもらいが出来た。


前にも世話になった「神保町眼科」でものもらい(いや、麦粒腫とかマイボーム氏腺梗塞っつのかね)の

中身を引っこ抜いてもらってラクになろーと思って行ってみたらば。


「当院は8/12”午前中”をもって閉院いたしました。」


という張り紙が。


ええええぇ。”午前中”・・・・っすか。


仕方ないので薬局でそれっぽい目薬購入してつけながら仕事続ける。


帰宅後、気合再び。


前に作っといた牛すじカレー(だし要らずですよほんとに)を食し、写真選びだのなんだのする。


そうそう、あんまり前から準備するとまた気が変わるからね。


イメーヂだけはぼんやりとあるのですが。


うわあああああっ時間なーいっ!てのが好きなの。やっぱ。





あと一週間と少し。

ぼんやりしておるうちに9/23がどんどん近づいております。

あー、こんなこともあんなことも(やんなくちゃかなぁ)と想いはぐるぐるいたしますが、

なんだか「期末試験前」みたいな精神状態になってしまい。

近所の生地屋さんで買ったクリーム色の一枚革ででっかいバッグを手縫いでこしらえたり、

パエリャだの肉じゃがだのを作りおきしてみたり、

MOTOGP第14戦@インディアナポリスをわざわざ予戦からみたり

(その前の何戦かでケイシーストウナーがコケる場面ばかり選んで見たりもしていた・・我ながらいい趣味だ・・)

うぐぐぐぐぐ、いかんな。

いや、まだ連休あるからなっ。


マガジンに何か書くときも実はこーやってぎりぎりに追い込んでキャーッ!といいながら

やるのが、す、好きなんだなっ。


インディアナポリス戦、ハリケーンのせいで途中赤旗が振られて中止になってた。

それでもバレンティーノ・ロッシさまは少しもひるまず、地元っ子パワーのおかげ(?)

でトップ一人旅を満喫していたニッキー・ヘイデン君をきっちり追い抜いてましたわ。

旗振られる前でよかった。よしよし、いいもん見たぞ、とちょっと気合いれなおしたのでした。


時折9/23のイベント・タイトルで検索してくださるかたもいらっしゃるようなんで、

すすすすすまん、こんなことでわ!ガーン

(ストウナーのすっ飛び場面みて喜んでる場合かいっ。)

見つけてくれた皆さん、ありがとうございますっ。

当日、現地でお会いしましょう。









「全員集合~!」訂正箇所が出たそうです。ご注意を。

前回ご案内いたしました「CUBAだヨ!全員集合」の金額部分に

「1drink付き1500円」とありますが、

本日さきほど入りました情報によりますと

「charge1500円・ドリンク/料理は別料金」

とのことです。         ↑

ご来訪いただく際にはここんとこご留意いただけますようお願いいたします。



CUBAだヨ!全員集合(仮)

LoftCuba



と、まあ談笑のうちに決定してしまったタイトル。

まだ見ぬ内容を予見したかのようであります。

画像がへろへろですみまっしぇん。

これから実物を町に撒きに行かなくちゃ。

うちのハバネロだからウチネロ


ウチネロ


植物の実とは思えない特色蛍光オレンヂ!

(いやそれはあたしのPHSのレンズのせいでは・・・

ともかく、なりましたよ。

ハバネロ!

猛暑に感謝なのだ。


告知ですよ

千秋公園傍でババヘラアイスを


babahera


10日ほど前、秋田市にいた。

Foujitaの絵を見た後に(この美術館に来るのはもう何回目だろうか数えられない)

秋田のお約束ババヘラアイスを決める。

しゃりしゃりとした食感がこの気候にはうれしい。


Foujita氏は1930年代に中南米を旅しているそうだ。

途中CUBAにも滞在している。

ブーベンコップな髪型に丸めがねの洒落者の彼はどんなホテルに泊まったのだろう?


この美術館には、

独特の「かわいいもの」好きな彼が旅の途中で集めたらしい、

小さな土偶や南米の玩具などもちいさく展示されている。

そのちいさなモノたちのかもし出す空気もまた、たまらんのよ。

南米中南米でのスケッチ(主に大作を描くまえにメモのように描かれたもの)も好きだなあ。


そんなモノたちや、2階展示室のゴヤ闘牛版画や作者不明の中世スペイン宗教画なんかを

ゆっくりとながめまわすっつーのが秋田訪問の目的でもある。


あとは稲庭うどんと市民市場と茜屋珈琲店と。



勝手に収穫まつりっ!

はらぺにょ



さっき庭からもいでまいりました。

うちの初収穫はらぺにょです。


くそ暑くっても彼らの生育条件に合ってる気候ならばしょうがないなあ。


さて、どうやって喰おうかな。



最近ウチで回覧されていた本

恋ヶ窪★ワークス 愛蔵版 (Motor Magazine Mook)/大森 しんや
¥880
Amazon.co.jp

あちこちの細部に対象物への愛があふれかえってますねー、このかたの描くものは。


中南米マガジン20号に小さな殺虫剤噴霧器についてるメカをごちょごちょ描いたんだけど、

(なんで噴霧器のメカなのか、は20号をご覧ください)

うはぁー、やっぱり悶絶したー。今だからいえますが・・・。

だからね、こういうの毎月描かれてるようなかたは間違いなく無条件に尊敬いたします。


お話もよいのですが、ウチでは背景のなかのディテイルで笑ったりもしていて、

二度三度とたのしんでおります。






やることがいっぱいだ

タイトルだけで完結しちゃいそうだが、そういうことなんですよ。

昨日は遠路はるばる北東北からお越しの客人らと飲み脈絡なくいろんな話がブチあがったし、

本日は明日のご公務準備もあるし。

本日はまったくの偶然で知人のG社のOさんとばったり。

あははは、驚いた。でも面白いよこういうのは。

一緒にお昼をして(たまたま私が久しぶりに行ったその店にOさんがぽつんと座っていたのだ)

マサラチャイのお代わりをして色々ととりとめなく喋った。

お互い割と近所に居住地があることが判明したりもして。


明日はご公務のため、北へ移動。


ご公務終了後はまた移動してさらに太平洋側から日本海側へ。

ここでは多分いきあたりばったりにもセッションする(予定)。


それからどうしようかな。

切符の有効期限が残っている。


まー、天気次第っすね!