オモチャの鉄砲~S&W 大きさ比べ | 七転八倒/七転八起

七転八倒/七転八起

”sign マツモト”栃木の看板屋オヤジの日記。
趣味を中心に日々の出来事など 気まぐれで書いてます。
当ブログは個人の日記として行っているので、
偏った考えや 修正・加筆・削除など行う事が有ります。
アメンバー募集していません。御免なさい!

ここで投稿した記事はド素人が趣味の範囲として得た拙い知識です。
間違っているかもしれませんので、どうかナマ暖かい目で見てやってください。
良かったら有識者様のご指摘もお待ちしております。
 
銃というのは使用する弾丸や年代で大きさが違います。
銃身(バレル)が長いと大きく見えてしまいますが、短くても大型な銃もあります。
お借りした画像
スターム・ルガー(Sturm, Ruger & Company, Incorporated) スーパーレッドホーク
44マグナムの75%増しのハイパワー銃弾「454カズール」を使用する大型拳銃
ただし短銃身「アラスカン」が本当に実在するのかは知りませんけどw
 
 
 
トイガン化されているSmith and Wesson代表的な物だと、大きい巡から
・M500 使用弾薬 .500W&W   Xフレーム
・M29  使用弾薬 44マグナム フレーム 
・M28、M27 使用弾薬 357マグナム フレーム
・M586 使用弾薬 357マグナム フレーム 
・M19、M13 使用弾薬 357マグナム ※38スペシャル弾 Kフレーム
・M10、M12 使用弾薬 38スペシャル弾 Kフレーム
・M36、M40、M49 使用弾薬 38スペシャル弾 フレーム
古い年代の物だと22口径用のMフレーム・32口径用のIフレームがあります。
また410番ショットエル(散弾)を使用できるZフレームの ガバナーという銃もありますが
共にトイガン化されていないと思います。
 
357マグナムと38スペシャルは弾薬長は違えど弾薬径が ほぼ同じです。
M19やM586などは38スペシャル弾も使えますが、逆にM10(ミリタリー&ポリス)やM36(チーフスペシャル)などの
38スペシャル弾専用銃は357マグナムは撃てません。シリンダー長が短く 357マグナムに耐える強度がありません。
強力な357マグナムが撃てる大型NフレームのM27、M28(ハイウェイパトロールマン)でしたが大きくて重く、法的執行官が日常業務に携行するには難がありました。
そこで中型Kフレームでも327マグナムが撃てるM19(コンバットマグナム)が発売されましたが
常用で357マグナムを撃つと壊れるそうです。
そこで少し大きく耐久性のあるM586などのフレームが作られました。
 
M19というと357マグナムのイメージですよね。次元大介の愛銃ですし。
「カリオストロの城」で「この弾は特別だぜ!」と言うはコレか? と思いましたが調べてみると徹甲弾(実際は拳銃弾には無い)だそうです。
しかも 「カリオストロの城」ではM19・4インチバレルではなく、M27・3.5インチバレルなんだそうな。。。
 
 
 
所有するS&Wのトイガン を並べてみます
 
コクサイモデルガンM29 フレーム   
コクサイガスガンM19 Kフレーム
マルシンガスガンM36 (チーフスペシャル) フレーム 
※画像のエアソフトガン・モデルガンは合法なオモチャです

M29はデッカイです。必要以上に大きく見えないよう銃身を隠しましたが、それでも桁違いの大きさ。
こんなモンをホルスターにぶら下げて歩きたく無いですね。
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 

 

数値は参考までに。
コクサイ・マルシンがどれだけ実銃に近いのか疑問ですし、そもそも激安なノギスなので(;^_^A
 

 
 

M29のシリンダーに開いてるチャンバー径は44マグナムとは言えない小さな穴。これ以外は素晴らしいだけに残念。
M19のチャンバーは357ダミーカートが入るのでリアルサイズなのだと思う。
さすがM36のシリンダーは5発装填なので小さいですね。チャンバー径もわずかに小さい。
 
 
 
合法的に実銃を所持する立場だったらと妄想してみた。
銃を撃つ事なんて恐らく無い普通の一般人なら、護身用としてM36チーフで良のかもしれません。
少しでも撃つ可能性のある法的執行官や警護を職業とするなら同じ38スペシャル弾でもKフレームの銃くらいは欲しいかな。
小さなJフレームで標的に当てるには難しそうですし、たった一発多いだけですけどソレが命を守る事になるでしょうから。
44マグナム以上の銃はちょっとね。熊でも狩るならわかるけど。
映画「ボディーガード」のフランク・ファーマーさんは自信・信念があったのでしょうね。