洗車ついでに | 七転八倒/七転八起

七転八倒/七転八起

”sign マツモト”栃木の看板屋オヤジの日記。
趣味を中心に日々の出来事など 気まぐれで書いてます。
当ブログは個人の日記として行っているので、
偏った考えや 修正・加筆・削除など行う事が有ります。
アメンバー募集していません。御免なさい!


午後には仕事も一段落ついた。

天気も良いので その辺を一回りしようかと愛機を見ると メチャ汚い。


先週 断念した花見ツーリングで雨の中を走ったせいだ。


う~ん

洗車ってド~モ苦手なんだよな。

仕方がない。やれる時にやっておくか!

オット、洗車の前に

ここ最近は、廃油を捨てる専用のヤツは買わない。
段ボール箱にゴミ袋、中には新聞紙とトイレットペーパー。
たかだか5Lのオイルなんてコレで十分。
どーせ捨ててしまう物だもの。




建材用のジャッキは優れもの。
オイル交換だけじゃなく、外にも色々なメンテで使える。

ドレンの真下に通っている、ステン・エキパイがドロドロになるのは毎度の事なのでモウ慣れた。
最初はカバーを作ったりしてナントカ汚れないものかとやってみたが、今ではそのまま垂れ流してシンナーで掃除するのが一番だと。

廃油を抜いている間がヒマ。
もう寒くないので風避用のため付けたバンドガードを外す。
金属フレームは通年付けたまま。

おっとアルミ色のフレーム、なんだか主張が強すぎね?
そうだ、黒く染めてしまえ!
ホントは無い方がシンプルで見た目ヨシなんだが。
幅寄せしてきた車のミラーを破壊したり、ボディー側面をえぐったり、
林道を走る時に、枝や薮が当たっても痛くないから付けたまま。

廃油が抜けきったらドレン閉めて、規定量の新しいオイル入れて、水道水でシャバジャバ洗って終了。

なんて事無い当たり前のメンテ
それでもバイクに触りゃ
気分は上々!