日本×アゼルバイジャン戦 | アイフォ戦士の戦死日記

アイフォ戦士の戦死日記

クレジット限度額まで全ツッパ

見てました。
まぁ、簡単に選手の評価でも書いてきます。
FIFA方式の6.0が平均ということで。


スタメンからいきます。
日本のフォメはいつもの4-2-3-1でした。

GK編
川島:6.0   登場する機会は少なかったので平均で。

DF編
伊野波:5.5  ビルドアップが怖すぎる。あと、日本の両サイドは豊富なのでそんなに攻め上がる必要はないです。
栗原:5.5   後半早々に振り切られたり相手FKでマーク見失ったり危ないプレーが目立ってましたね。
長友:6.5   あれ?視野広がった?前半のオーバーラップは見事。
内田:6.0   全体的に無難なプレーだったかと。

MF編
細貝:6.5   持ち味は出せてたと思います。ただ本番は長谷部とのダブルボランチというよりどちらか片方ですね。
長谷部6.0  パスを散らす意識はみれたんですが、精度の面で少し課題が。5.5ぐらいの評価なんですがアシストあったんで6.0で。
香川:6.5   得点シーンは見事でしたが、消えてるシーンが多かったです。△との連携がもっと良くなればドルだけじゃなく代表としても驚異になりそう。
岡崎:6.5   ゴール前の動きは流石でした。少しミートしてなかったようですが・・・。もう少し足元が上手くなれば・・・。
本田△:7.0 この人がいるとボールが収まりますね。今の代表で一番必要な選手だと思います。

FW編
森本:5.5   ワントップが後ろに下がってくると厳しい。幻のゴールは惜しかった。


続いて途中出場の選手です。
前田:6.0   前線で起点になってました。今日だけ見ると森本より前田かなー。
酒井:6.5   出場後すぐに精度のいいクロスを放り込んでました。ゴートクといいSBは豊富。
高橋:6.5   ケンゴに出したおしゃれパスなどいいプレーしてました。遠藤の後釜?
宮市:6.0   ちょっとワンパだったかなー。スピードは屈指なので代表の切り札になってくれれば。
ケンゴ:6.0  出場は短かったですが、安定したパフォでした。シュートは惜しかった。
槙野:6.0   ドイツを出るよろこび(笑)


まぁ、私の目にはこう移りました。
今回代表初出場だった3選手みんないいパフォーマンスをみせてましたね。

中盤は世代交代も考えると
長谷部→細貝/遠藤→高橋でもいいかなー。なんて考えたり。
SBに関しては長友は確固たる地位を築いているので問題ないかもしれませんが
内田はW酒井の活躍もあってレギュラーが危ういですね。

以下私の現段階での理想メンバー

       岡崎
香川    本田    清武
    高橋   細貝
長友           W酒井
    マヤ   トゥーリオ


途中交代で宮市、ハーフナーあたりで。

世代交代も考えるとボランチの二人は変えてもいいかなー。なんて。
ただCBは無理。トゥーリオを呼び戻しましょう。こんなんとかさんはサブで。
清武の位置にザキオカさんでFWは一番コンディションがいいFWでもいいかもしれないですね。
今日ぐらいの出来だったら前田でもいいかもしれません。その場合はザキオカさんが清武の位置で。
まぁ、相手が強くなってくるとどうなるかわかりませんが・・・。


今日勝てたのはいい収穫でした。
最終予選楽しみにしてます。