今日のニュース | アイフォ戦士の戦死日記

アイフォ戦士の戦死日記

クレジット限度額まで全ツッパ

今日のニュースといっても、パソコンしかつけてない俺にはよく分からないわけでありまして。


自衛隊が漁船をどーとかっていう事件すら詳しく知らないわけでありまして。



そうなると必然的に情報源はアメーバニュースかヤフーニュースしか無くなっちゃうわけで・・・・



というわけで、アメーバニュースについて少し。


今日は『ネットゲームはコミュニティの場所』という見出しで記事が書かれてました。


一人のネットゲーマーとしてはチェックしておきた記事だと思ったので一応内容を読んでみることに。


うーん、いつも通り煮え切らない内容が書かれてました。


逆に考えると読者である自分達が考えないといけないので、国語力の向上には繋がるんじゃないかと・・・・



ええ、そんなわけないですね。


でも、それくらい考えとかないと読んでられないんですよ>ω<



内容は以下の通り。


「ロケスタ社長日記」というブログでネットコミュニティの制作についての考えが書かれており、「面白いやり方」などと評価されている。このブログでは「ヤンキー魂」というヤンキーが題材のオンラインゲームにおけるコミュニティのあり方を例として挙げている。

 主人公は自分の「足」として、自転車からスタートしてバイクに乗るようになるのだが、バイクに乗るためには一定の自転車の走行距離が必要というルールがある。そこで、すでにバイクを持っている人から自転車を引っ張ってもらうことになるのだ。

 だが、引っ張る側にはメリットはない。そこで、引っ張る間、会話で楽しませて欲しいというのが引っ張る側の要求なのだ。つまり、そこでしか会えない人と、そこでしか出来ないコミュニケーションがあることこそ、このゲームの魅力だと同氏は考えている。

 そして、コミュニティを作る際は、よく練られたオンラインゲームのコミュニティ機能をチェックすべきと同氏は指摘している。

 このエントリーに対し、「コミュニケーションを『強制する』仕組みになっている。面白いやり方」といった意見が寄せられている。



この記事の題材として挙げられていたヤンキー魂というネトゲ。


一応予備知識程度にしっておかなければいけないかな?と思いググってみました。



・・・・まだ正式OPEN前のブログだったんですね。



正式OPEN前のゲームに関してネットコミュニティの学べる場所とか書かれても、ゲームの宣伝にしか思えないんですよね。


せめて今人気のあるオンラインゲームである『リネージュ』やら『メイプルストーリー』から取り上げて欲しい内容の記事でした。




相変わらずクオリティの低いアメーバニュースに脱帽です^o^